緘黙の言霊

緘黙の言霊

メカ音痴でコミュ症、それゆえにブログで頭を整理するブログ もう一つのブログhttps://kanmokushou.hatenablog.com/ 雑学音楽日記いろんなことを書きます

少し前に繰り広げられていた!!長野市 VS 富山市 【永遠のライバル?】

一昔前、北陸新幹線が開通して、長野市VS富山市 がネット上で繰り広げられていた。

 

 

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

bakusai.com

 

mint.5ch.net

分かられる意見

yahoo!知恵袋では、やや、富山市の方が都会という意見があり、爆サイという掲示板では、長野市の方が都会という意見があった。

 

自分は長野市の方が身近なので、長野市を応援している。

海もない県の中にある唯一の県庁所在地です。不利な面もあるのに、オリンピックを開催したり、善光寺の御開帳を数年に一度開いたり、やや無理やりにも頑張っている都市、もう少し発展してほしいのです。

 

2ちゃんねるでは

SuicaICOCAなど10種類の全国共通鉄道ICカード
富山市(あいの風とやま鉄道のみ)>長野市(北陸新幹線モバイルSuica特急券viewカードなどの一部クレジットカード限定)

 鉄道のICカードが使える富山市優勢情報もありつつ。

広域合併で長野市を上回っただけで
富山市自体は、長野市より人口は
少ない。そもそも松本市に勝てるか
どうかも疑問である。

実は人口密度は長野市の方が上というデーターもあり、様々な意見が飛び交っていた

実は僕は両方に行った経験があるのです

長野市善光寺の門は、有料ですが登る事が出来ます。

その時の写真を僕は激写しました。

ビルが少ないという意見はありましたが、これを見ると意外と多いのでは無いかと思います。山沿いにある寺の町というのが必要以上に田舎イメージをアップしていると思います。

f:id:kanmokushou:20190905182124j:image

 

富山市の方にも行ったことがあるのです。

こちらも、こう見ると都会に見えるし、高いビルがありますね。

でも、実際行くと、それほど都会というイメージはありませんでしたね、すいません。

f:id:kanmokushou:20190905182141j:image

 

まとめ

お互いライバルとして、より一層、都会に向けて頑張っていってほしいと思っていますね。北信地域にはなんとか住みよい地域になってもらいたいと思っています。僕もインフルエンサーになって北信の発展に貢献するのも夢の一つではあります。