緘黙の言霊

緘黙の言霊

メカ音痴でコミュ症、それゆえにブログで頭を整理するブログ もう一つのブログhttps://kanmokushou.hatenablog.com/ 雑学音楽日記いろんなことを書きます

【いじめ問題】おっさんになっても緘黙症だけど、豊かな人生を生きるようになりたい【いじめ対策】

f:id:kanmokushou:20200125170811j:plain

toyaさんによる写真ACからの写真


 

 

はじめに

職場で一人の方の反応が相変わらず、可笑しい気がします。

やはり、僕が気に入らないのか?

それとも、その人はひょっとしたらサイコパスかもしれないので、だれか一人をターゲットにしないと気が済まないのかもしれない。

 

kannmoku.hatenablog.com

 

色んな憶測が飛び交うけど、まだ真相はわかりません。わかりたくもないです。

 

テレビとかで渋くカッコよく、子供に対して虐められたら不登校になればいいとか、学生に諭す大人達がいたりするけど、自分は、そんな子供を諭す側の大人では無く、子供にも満たないような、おっさんなのかもしれないと思ってしまう。

 

今、タイムマシーンのような近未来アイテムで学校生活の年齢に舞い戻ることが出来て、虐められても、学校を辞める手段も、解決策も思い浮かないと思う。

 

他の人達が、仕事の経験値を上げてキャリアップだ、とか、結婚をして家を建てて、とかして過ごしていってる人生、僕は、次元の低い世界でうごめいているのかと思うと、自分の事が低レベルに思えてきてしまった。

もう、何もかも無理じゃないか?て思うし、ドラえもんの、のびた以下の生活をしていると思ったら、自尊心が傷ついてしまう、そんな現実なんて見れる訳ないと思う。

 

 いじめ問題は人間関係なので、子供だけではなく、社会人にもあると言われている。まさに根深い問題だ。

今回、そんなどん底からポジティブを目指すような記事にしたいと思った。

 

緘黙症は虐められやすい?

 僕の問題は自分でもまだ客観視できていない、最近、twiiter、ブログをやったり、さらには人のyoutubeなども見て、徐々に、僕の知識世界は広がっていった。

 

ネット上でも緘黙症で話せないことで、誤解されてしまって、それにより否定的な言葉を受けた、という人の話もあります。

 

ameblo.jp

 

先生や親からはなんでしゃべらないの??と変人扱い、何度も何度も聞かれて
 
 
 
また男の子たちはしゃべらない私が余計にきみ悪くてさらに敵対する

 

生きるのが辛い
もう死にたい、というネガティブな気持ちに襲われるときというのは
 
 
 
浄化するタイミングの大チャンスです。
 
 
 
 
“私があなたにいったい何をしたっていうの?”
 
“どうしてこんな世界に生まれて来なきゃいけないの?”
 
 
など苦しみの気持ちをそのまま発してみましょう。

 

 

緘黙は誤解からいじめられ易い気がしますが、僕が出来ることは、語彙力を増やしていき、ブログで苦しみを発して、そこから、自分を見つめなおすことなのかもしれない。

 

いじめられたどうするか、分からないけど、とりあえず、スタッフに思い切って電話を掛けてみようかと思ったりしています。

ノマドワーカーみたいになりたいけど、正直、よくわからない、でも、ノートパソコンくらいを買える勇気が欲しいです。

 僕の場合は問題は緘黙だけではないかもしれないけれど、直したくもなかなか直らないのです

 

いじめられないコツは無いのか?

人はそれぞれ違うので、対立しても仕方ないのかもしれない。自分中心に考えることもいいのではないだろうか?

自分は親の支配下で自分の考えを持たない人間なので、どうしていいか分からなくなってしまう。もうこうなったら、もしもの時が来たら、その時が成長チャンスかもしれないと思うことにしようと思います。

しかし、もし、いじめられないコツがあれば、それにこした事は無いと思った。

 

 能力でねじ伏せられたら、かなりスカッとできそうだな。なんか能力上がる方法ないものか

 他の動画などでも、自分が有利性のある場所、勝てる場所に行けば、いいという話がありました。

結局、人間の性善説は否定されてるて思ってしまう、強くなるしかない、もしくは、得意分野が無ければ虐められてしまうなんて・・・・

 

いじめらない方法の動画を発見した、これは、学生のマニュアルかもしれないけど、大人なら、警察に連絡出来るのか?

自分の場合、一応、障害枠だから、そういった、いじめ防止の場所とか、ないものだろうか。

筋トレをすることで、防止に一役かえるというのも大人でも参考になるかもしれないと思った。


 

これは分かるのですが、自分には難しい状態なんですよね

でも、それなりに色々繋がりとか持って広げたいです。ブログをやってるのも、そういう事を目指したいという思いが無意識に働いているのかもしれない。

 

 

まとめ

とりあえず、いい年して、まったく、免疫力ないし、改善策も思い浮かばない。

でも、ブログを始めて、そこから勉強するようになって、徐々に健康に対する知識がたまりつつある。

大人しいとか、気が弱いとか、仕事が出来ないとか、虐められる要素あったとしても、自分は不動の心でいきたい。

捉え方次第では、辛いことも、楽しく変えられる気がする。何事も経験だと思えば良いと思う。

今、思いつくいじめ対策をまとめてみた。

✅虐められたら、ブログなどで、自分の思いを吐き出せば考えがまとまるかも

✅出来るならば能力でねじ伏せる、その為の自分なりの努力

✅警察、周り、第三者などに試しに訴えられるところがあるなら訴えてみる

✅筋トレなどをして、多少、威圧感がある肉体をづくりを目指す

 ✅虐められたら、ノートパソコンを買って、ノマドワーカーを目指す努力をする