緘黙の言霊

緘黙の言霊

メカ音痴でコミュ症、それゆえにブログで頭を整理するブログ もう一つのブログhttps://kanmokushou.hatenablog.com/ 雑学音楽日記いろんなことを書きます

情弱と言われたら傷つくけれど、恥を恐れず一歩ずつ前進していこうと思う

f:id:kanmokushou:20200307132952j:plain

 

情弱は悔しい思いを抱えてる

今朝、メルカリのメルペイに楽天銀行が登録出来る事を知って、登録してみた。

楽天銀行には殆どお金が入っていないことが多くて、もし、何かあっても、損害が出ないから、メカ音痴な自分でも、リスクが少ないと思ったからです。

 

逆を言うと、お金が殆ど入っていないので、入金が出来ないので使うことが出来ないというデメリットがある。

割と致命的なデメリットかもしれないけど、沢山、お金が入ってる銀行口座と連携して大丈夫なのかな?てよく分からないので、楽天銀行にしときました。

 

正直、未だに、キャッシュレス決済の意味が分かってない、僕のような人のことをネットなどでは情弱と言って見下しているのかと思うと、少し悔しい思いがこみ上げてくる。

しかし、何をどう勉強していいかもわからないし、勉強することが面倒だからずっと逃げてる自分がいる。

いつまでも逃げてばかりいられないので、少しずつまとめて行こうと思い立って、 今回、分からない事をまとめて、情弱からの脱却を目指す為の記事に挑戦しようと思います。

 

複雑怪奇なキャッシュレス決済?

楽天銀行にあった2000円をさっそく、メルペイに入れてみた。

それは僕にでも出来た!

これで、少しだけ前進出来た気がした。

だが、また、いくつかの混乱が待ち受けていた。

 

ファミリーマートではID決済しか出来ないと言われる

 頭が混乱するので、整理するためにも、さっそく、使って経験して覚えたくなり、コンビニなどで買い物しようと出掛けた。

 

ファミリーマートに行って、「メルペイコード決済で」となんとか店員に伝えてみるも、「IDですか?」と言われて、また、緘黙、社交不安を見下された、と被害妄想になってしまい、「メルペイコード決済!!」と自分にとっては大きな声で言ってみた、すると、「当店ではIDしか使えないんです」と言われてしまった。

頭が混乱して、しばらく緘動した後に、「じゃあIDで」と言って、ジュース購入。

ファミリーマートでは、メルペイコード決済というものは出来ないようだな、と思って、メルカリの中にIDとコード決済、など複数の支払い方法があり、しかも、使えるコンビニと使えないコンビニがあるようです、正直、ややこしいぞ、と思った。

ポイント→残高の順に使われる?

混乱ポイントはそれだけにとどまら無かった。

次にローソンへ行った、外国人の店員さんだったが、無事にメルペイコード決済が出来た。

とりあえず、良かった、と一安心した。

しかし、よくコード決済のコード画面を見てみると、メルペイ残高が減ってなくて、ポイントが減っているのです。

これは、どういうことだ、さっき楽天銀行から入金した、メルペイ残高が残って、メルカリの売り上げで購入したポイントが減っている

 

これは、正常なことなのか、不安になってしまった。

しかし、ネット上で、ポイント→売り上げの順に使われると書いてあった。

多分、ポイントが終わったら、メルペイ残高が使えるって事だと思っている。

まだポイントが少し残っているので定かではないですけど、無事に全て使えることを願っています。

 

正直、自分にとってはこれだけでも、複雑に感じる、お得にキャッシュレス決済を利用しろてこれ以上、覚えていかなければいけないのかと思うと正直、気が遠くなります。

たまたま、メルカリをしていたから、このキャッシュレス決済?まで到達したけど、まだ、PAYPAYなどのメジャーなキャッシュレス決済については何も知らない状態です。

 

それにしても、スマホを機種変更したときとか大丈夫なのかな?

スマホ事態も機種変更とか怖くて出来ない、分からない事が多いと店員と会話出来ないから怖いのです。

現代社会は複雑怪奇になりすぎて、頭が良くないと厳しい世の中になったと思う。

しかし、僕は成長したと思う、昔、メルカリの最初の時は今より酷かった

 

kannmoku.hatenablog.com

 

まとめ

 正直、こんなブログ記事を更新すると見下されてしまう事が心配になる。

しかし、それでも、ブログを更新することで、蓄積されるものがある気がした。

無理せず、マイペースで一歩ずつ、そうすることで、いつのまにか、かなり成長している事になるだろう。

 

今日も、また、そんな小さな一歩を進めた、と思っている。