緘黙の言霊

緘黙の言霊

メカ音痴でコミュ症、それゆえにブログで頭を整理するブログ もう一つのブログhttps://kanmokushou.hatenablog.com/ 雑学音楽日記いろんなことを書きます

コロナウイルスに負けないためには免疫力が大事という、では、免疫力はどうすれば上げられるのか?【免疫力を上げる方法5選】

f:id:kanmokushou:20200307192536j:plain

 

免疫力とは

コロナウイルスの影響でマスクも品切れという、自分を守る為には免疫力を高める事が大事だと言われている。

 

免疫とは細菌や癌細胞やウイルスを撃退する自己防衛システムのことです。

免疫システムが弱くなったら、病気にかかりやすくなり、20歳を超えると免疫力は落ちていくと言われています。

しかし、このブログに書かれている免疫を上げる方法5選を学べばどうにかなると思います?

免疫力を上げる方法5選

免疫力を上げるには生活習慣を見直す事が大事だと言われています。

 その方法を自分なりに調べて整理してみました。

これを読めば、コロナに打ち勝つ免疫力を手に入れられると思う。

1.食事

腸内環境を整えるような食事をすることを心がける事と、免疫力が上がる効果があると言われている。体全体の免疫細胞の約7割が腸に集まっているのです

 

また5大(6大)栄養素がバランスよくとれる食事をすればいいと言われている

www.weblio.jp

食物中に含まれる身体必須の成分のうち、炭水化物たんぱく質脂質総称五大ではビタミンミネラルこれに加わり、六大では食物繊維もしくはが加わる。

 

免疫力アップに効果がある食材

ここで上げた以外でも、沢山あるので調べて食べると良いと思います。

納豆

 納豆には免疫力アップ以外にも様々な効果があるようです。

www.tenpo.biz

納豆菌は100℃の熱湯でも生き残るほど熱に強く、胃酸にも強いため、生きたまま腸まで届きます

 

納豆菌による整腸作用で、免疫力のアップにも繋がります。

 にんにく

www.msn.com

においのもとになっているアリシンという成分。免疫力をアップさせるほか、悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やしてくれるうえ、血圧を下げる、血糖値を下げる、血液をサラサラにするなど数え切れないほどの健康効果がある
ヨーグルト

免疫力を上げるには腸内環境が大事だという、腸内環境を整えるといえば、ヨーグルトです。

 

 

kannmoku.hatenablog.com

 

さらにヨーグルトの良いところは、他のタンパク源と比べて脂肪が少なめで消化に時間がかからないのです。

胃に負担も掛からず、乳酸菌、カルシウム、タンパク質の他にも、ビタミンA、ビタミンB群も含まれているという。

2.睡眠

 

www.raycop.co.jp

「睡眠時間が7時間未満の人は、8時間以上眠る人に比べて3倍以上も風邪をひきやすい」ことがわかりました。また、寝つきが悪いとか夜中に目が覚めるなどで、睡眠時間全体の2〜8%が眠れなかっただけで、ぐっすり眠れた人に比べて約5倍も風邪をひきやすいというデータもあります。

細菌やウィルスに対する抵抗力(免疫力)は、睡眠中に維持・強化されています。そのため、睡眠時間が減ったり、細切れにしか眠れなかったりする状態が続くと、身体の抵抗力(免疫力)が落ちて、風邪やインフルエンザにかかりやすく、かつ治りにくくなってしまうのです。

 

睡眠のコツは昔、ブログにしました。

kannmoku.hatenablog.com

 

3.運動

 新型コロナウイルスの影響でスポーツジムも危険な場所と言われている

運動すると長期的には免疫力が上がるけれど、ハードな運動をした直後3時間くらいはは逆に免疫力が低下してしまうと言われているので、逆に危険という説があります。

免疫機能がうまく機能していないときや体調が悪い時に、ハードな運動をすることは、コロナウイルス対策としてはよくないかもしれないけど、長期的に免疫力を高めるには、適度な運動は良い事だと思う。

体温を上げることが免疫力アップに効果があると言われているけど、運動は血流を良くして体温を上げる効果があると思います。

ストレッチやヨガなども、内臓へのアプローチもあると思うので免疫力に効果があると思います。

長期的に免疫力の高い体を作るには運動は良い事なんだと思いますが、体調が悪い時のハードな運動は気を付けてください。

4.笑うこと

笑うと免疫力が高まることは科学的にも立証されているようです。

笑うとナチュラルキラー細胞が活性化する

ナチュラルキラー細胞とはどんな細胞かというと、素早く的確にウイルスしとめることから、「生まれながらの殺し屋(ナチュラルキラー)」と名づけられたのです

NK細胞は全身を24時間くまなく巡回パトロールしている。そして、がん細胞やウイルス感染細胞などを見つけると、即座に攻撃をはじめます

笑いには、その細胞を活性化する効果があると言われているのです。

作り笑顔でも、その効果はあると言われている。

大笑いする前と後で血液をとって、免疫細胞の一つであるナチュラルキラー(NK)細胞を測定した実験では、大笑いした後では低めだった人のNK細胞活性が特に目立って上昇していたと言われています。

 

5.体を冷やさない

注意する点として、冷たいものをとりすぎない事や、夏野菜などを食べ過ぎない事などがあります。

 

体の冷えなどによって体温が下がると、血管が収縮して血行が悪くなってしまいます
そうなると、体内に異物を発見しても、それをすばやく攻撃する白血球が集まりにくくなってしまい、ウイルスや細菌を撃退することができず、免疫力が低下してしまいます。


体温を上げるには適度な運動、適度な入浴などが効果的です。

まとめ

ストレスは良くないと言われているけど、適度なストレスは必要と言われています。

除菌も過度にやり過ぎると、返って、免疫力が弱くなるという説もあります。

また、自律神経を整える事も免疫力アップに効果的と言われています。

 

kannmoku.hatenablog.com