緘黙の言霊

緘黙の言霊

メカ音痴でコミュ症、それゆえにブログで頭を整理するブログ もう一つのブログhttps://kanmokushou.hatenablog.com/ 雑学音楽日記いろんなことを書きます

志村けんさんがコロナが原因で亡くなってしまった、そして『免疫力』の大切さを再確認した

f:id:kanmokushou:20200330191544j:plain


 

 

志村けんさんがコロナが原因で亡くなり、コロナの脅威が身近に感じられた

 今日は、衝撃的なニュースがあった、コメディアンの志村けんさんが死去したというニュースです。

正直、普通にテレビで見ていた人がコロナが原因で亡くなってしまうなんて、結構ショックでした。

志村けんさんは、タバコを昔、沢山吸っていたという、やはり、喫煙を辞めることがコロナ対策の一つということかな思ったけど、昔、ヘビースモーカーの人はもう今から喫煙を辞めて無理なのかもしれないという事なのかもしれない。

タバコは肺に良くないとらしい、肺炎についてのブログもかつて書いた、自分も割とコロナ関係のブログを自分なりに更新してきたなと思った。

 

kannmoku.hatenablog.com

 

免疫力が低下すると風邪を引きやすくなったり、アレルギーになりやすくなったりしてしまうらしい。

 

感染力のある細菌やウイルスを持っている人に接触しても、免疫力が高い人は風邪を撃退してしまえるという。

ということは、免疫力を高めれば、新型コロナウイルスにも打ち勝つことが出来るのかもしれないと思った。

免疫力の種類

免疫には『獲得免疫』『自然免疫』という2つのシステムがあります。

 

獲得免疫とは、感染した病原体を特異的に見分け、それを記憶して同じ病原体に出会った時に効果的に病原体を排除できる仕組み。

システムの発動には少し時間を要します。しかし、一度体内に侵入したことのある異物に対して2回目以降にはとても効果を発揮します。

この仕組みを利用したものに、ワクチンがあります。

 

自然免疫は、体内に侵入した異物が未知のものでも、怪しいと判断したら排除する免疫機能です。

生体防御の最前線で働いているシステムです。

 

 

免疫力と食事

 

免疫力を上げるには腸内環境を整える事が大事です。

栄養バランスの良い食事をすること。そして規則正しく食事をとることで、腸が活発に動き出します

腸内フローラの中にある善玉菌を増やすのが良いと言われている。

ヨーグルトを毎日100g以上食べると善玉菌を増やすことが出来ると言われています

腸内環境をよくするヨーグルトは免疫力アップにも効果があります。

その他にも、食物繊維オリゴ糖などの栄養素も腸内細菌叢を改善してくれるので積極的に採ると良いと言われています。

 

りんごの皮に多く含まれている「りんご ポリフェノール」という成分には免疫活性化作用がある。ウイルスや病原菌を退治しやすくなる。
 
免疫細胞そのものを活性化させるために必要な栄養素もあります。
 
豆腐、肉、乳類などの良質のタンパク質を摂取することで、免疫細胞の働きを良くしてくれます。
ビタミンAやビタミンEなどのビタミン類、亜鉛やセレン、銅、マンガンなどのミネラル類、コレステロールなども、免疫細胞の強化には必須の栄養素だと言われています。
 
そのほかにも免疫に良い食料はあると思います。バランスよく栄養をとることが大事だと思う。

免疫力と睡眠

 
睡眠時間が7時間未満の人は、8時間以上眠る人に比べると3倍以上も風邪をひきやすいのです。
 
また自律神経も睡眠には大切といわれています。
自律神経には「交感神経」と「副交感神経」があります。
交感神経は昼間優位になる、交感神経は車でいうとアクセル、副交感神経はブレーキのような役割と思えばいいと思います。
副交感神経は夜、優位になります。休息や睡眠をつかさどります。
自律神経は免疫の調整にも関係しています。

睡眠が不足すると、ストレスを強く感じるようになってしまって、交感神経が優位になってしまいます。そうするとますます眠れなくなり、ストレス状態が長く続くと自律神経のバランスが崩れてしまいます。

自律神経がうまく働かないと、免疫力が落ちて風邪などをひきやすくなります。

 自律神経について詳しく書いたブログ記事もあります。

kannmoku.hatenablog.com

 

睡眠時間は、深夜0時~3時の間はなるべく寝るようにする。 この時間に成長ホルモンを分泌している。 暖かい牛乳などを飲んで体を温めて寝るのが良いと言われている。 枕の高さを最適化する カーテンの色や目に付くものを青色にするといいらしい。

 睡眠のコツについての記事もあります。

kannmoku.hatenablog.com

 

免疫力と感情

この前のブログでも書きましたが、笑うことが免疫力に良いと言われています。

ネガティブにしているより、ポジティブにしていたほうが免疫力が上がると言われている。

 

kannmoku.hatenablog.com

 

まとめ

志村けんさんという偉大なコメディアンがまさかという事が起きた。

今の社会に対しての不安が尽きなくて、本当に首都封鎖とかしてしまうじゃないかとかどうしてもネガティブな気分になってしまうけど、そんな時こそ、ポジティブにしていないと、免疫力まで低下してしまうと思う。

 

こんなご時世でも、出来るだけ食事と睡眠に気を付けたいと思った。