緘黙の言霊

緘黙の言霊

メカ音痴でコミュ症、それゆえにブログで頭を整理するブログ もう一つのブログhttps://kanmokushou.hatenablog.com/ 雑学音楽日記いろんなことを書きます

コロナ自粛を有効活用、部屋の片づけ方について

 

f:id:kanmokushou:20200429212614j:plain

 

何故近年、片付けられない人、というのが注目されているのだろう?

昔は物が手軽に手に入らなかったけど、現代はあらゆるものが手軽に入ることになったことで、片付けが苦手な人が顕在化したと言われている。

 

なんとなく、発達障害が顕在化した経緯と似ていると思った。

ADHDの方は片付けが苦手という説もあるし、それは違うと言っている人もいるので確かな事はわかりませんが。

 

片付けられないという性質は社会に物が溢れた事で目立ってきたようです、特に最近はコロナウイルスで自宅待機中で通販で買い物したり、家で出来る娯楽の為の買い物が以前以上に増えそうなので片付けるコツを知っておいて損はないと思います。

 

片付けというスキルが今後も必要かつ重要なスキルになることは間違いなさそうですね。

 

片付けによるデメリットや片付けられない人の特徴から片付けるコツまでを網羅しました。

 

【もくじ】

 

片付けられない事によるデメリット

 今はオンライン飲み会なるものも流行っているようですね。

そんな時にも、片付いていないと恥をかいてしまいます。

✅オンライン飲み会で恥をかく

✅部屋がモノで溢れて汚くなる

✅必要なモノを探し出すのが難しくなる

✅掃除や片付けをしないと害虫が出やすい環境になる

 などなど

 特にムカデには注意が必要です、僕が片付けが気になるのも実はムカデが怖いからです。

kannmoku.hatenablog.com

 

 

片付けられない原因

 実は片付けられない人には思い込みや、特徴があったのです。

今まで当たり前と思っていることが実は違ったのかもしれない。

片付けに対する思い込み

✅実は片付け方を知らない

対処方法は正しい片付け方を知る事です、片付けというのは総称で具体的ではないし、学校の授業でもあまり習えるものではない。

 

✅片付けられないを性格のせいにしている

片付けられない性格というものは無いようなのです、対処法としたは片付けられない本当の原因を知る事です。

性格以外にも原因がおそらくあるんだと思います。

 

片付けが苦手な人の特徴

おそらく、ここに掲載した以外にもあると思う。

マルチタスクが苦手

発達障害の一つADHDの人はマルチタスクが苦手と言われていて、片付けの時にも注意が散漫になってしまいアレもこれもとなってしまい片付けが進まないという説もあります。

 

 

✅勿体ないとすぐ思ってしまう人

今の時代はメルカリなどのフリマアプリもあるので、工夫次第では、お金に変換できる人もいます

 

また、思い出の品が捨てられないタイプの人も物が溜まってしまう傾向があります。

ルールを考えて捨ててしまったり、思い出の品収納ボックスを決めるのがいいでしょう。

✅衝動買いをする人

特売でまとめ買いなどの経済的な観念から沢山買い物をしてしまう人や、お金持ちでお金をどんどん使える人など、本当に欲しいか、必要か考えてから買った方がいいでしょう

 

 などなど

片付けのコツ

✅使っていないものを捨てる

判断が楽なものから、捨てる事で部屋にスペースが出来ます。

もう一度買えるようなものから捨てるのが楽だと思います、卒業アルバムなどの思い出の品で判断が難しいものは後に回したり、保留ボックスに入れたり、収納場所を決めておくといいようです。

 

✅物の位置を決めて使ったら戻す

ものの住所を決めておくのがいいようです。

 

✅保留ボックスというものを作る

物を捨てれば片付けられる、というのは簡単な話ですが、なんでもかんでも捨ててしまうと本当に必要なものまで捨てかねないのではないでしょうか?

捨てるか躊躇してしまう場合は、保留ボックスというものを作りそこに入れて半年後にチェックして、半年間使わなかったら捨てるという方法もあるようです。目立つところに半年後の日付を書いておきましょう

 不要な段ボールや袋などでもいいといいます。

 ✅やる時間と場所を決めて自分を責めない

無理をして片付けるより 、自分が出来る位の設定でコツコツやった方がストレスが少ないと思います。

✅収納を活用する

しまうものとサイズが合っていることが重要なようです

まとめ

保留ボックスというアイデア初めて知ったりしたし、物の住所を決める事の重大性が分かりました。

片付けとは、頭を使う作業だと思う。苦手な人にとっては、何をどうしていいかすら分からなかったりします。

一日で全て片付けようとか思う必要はないんだなとも思いました。

自分を責めないで積み重ねれば片付いていくので、日々の些細な整頓から始めたいと思いました。