緘黙の言霊

緘黙の言霊

メカ音痴でコミュ症、それゆえにブログで頭を整理するブログ もう一つのブログhttps://kanmokushou.hatenablog.com/ 雑学音楽日記いろんなことを書きます

メンヘラとファッションメンヘラ【若い人は知らない?知られざるメンヘラという言葉の真実】

f:id:kanmokushou:20200516174938j:plain

 

最近というか、かなり前から、よく聞いたり、ネット上で見る言葉の一つに、メンヘラという言葉があります。

そして、ファッションに詳しい方なら知っているかもしれませんが、ファッションメンヘラという言葉もあります。

 

今は何気なくつかっているメンヘラという言葉ですが実は、メンヘラという言葉は最初からメンヘラでは無かったのです。

 それは2ちゃんねるという巨大掲示板で起きた言葉の変遷による歴史があったのです。知らずしてメンヘラを名乗るはことは、もぐりだと思われるかもしれない。

メンヘラとは

かつては「心に何かしら問題を抱えている人」という意味だったようです。

 

しかし、近年は、寂しがり屋の女性や心に闇を抱えた女性というイメージが大きくなってきたような印象があります。

男の事をメンヘラとはそんなに表現しない傾向があると思う。

 

わざわざ、メンヘラ女子、メンヘラ男子、という表現をする場合もある。

メンヘラと精神疾患は違うのだろうか?と思っていたけど、なんとなくメンヘラ情報を見てると、メンヘラは普通の人で寂しがりやな人などや、執着が激しい人ていうイメージで、薬とかは飲んでいないし、普通に仕事をしていたりするようですね。

 しかし、それは今の時代の話なのです。昔はメンヘラは精神に問題を抱えている人の意味だったと思われます。

 

ドラマでも、メンヘラ製造機という言葉が出てきました。

(凪のお暇)

男性に執着してしまう女性も今ではメンヘラというのかもしれないと、思った。

 

メンヘラの起源と変遷

メンヘラという言葉が産声をあげたのは、かつて、ひろゆき、が管理人だった巨大掲示板2ちゃんねるの「メンタルヘルス板」から始まったと言われています。

 

 メンタルヘルス板は1999年11月21日に開設されたという。

最初はメンヘラではなくて、メンヘルと言われていたようです。

メンタルヘルスを単純にキムタクみたいに略したら普通メンヘルになるから当然ですよね。

 

2ちゃんねるでは、メンタルに問題を抱えて、メンタルヘルス板に来るような人をメンヘルからメンヘラーと呼ぶようになったと言われている。

そして2002年1月辺りではいつのまにか、メンヘラと呼ぶ人もいたようですが、まだメンヘルと呼ぶ人もいたようです。

メンヘラという言葉が主流になったのは2005年以降だという説があります。

 

その当時は、メンタルに問題を抱えて、メンタルヘルス板に来るような人の事をメンヘラと言っていたようですが、近年ニュアンスが変わってきたような印象があります。

 

近年は更に、メンヘラの意味が変わり始めているようなところもあるので、今後もメンヘラという単語は要チェックだと思った。

 

ファッションメンヘラとは

更に新しい言葉が誕生しているようです

ファッションメンヘラという言葉もあります。

メンヘラじゃないのに、メンヘラのイメージ感をファッションとして取り入れたり、ライフスタイルをもメンヘラへと昇華させて精神を病んでいない人の事をいうようです。

 

ファッションメンヘラは自分を表現する手段としてメンヘラという言葉を使います。

なので、本当にメンタル疾患があるわけではありません。

 

まるでアクセサリーで着飾るように、メンヘラの世界観をファッションに取り入れているのです。

一昔前なら、メルヘンの世界をファッションに取り入れてハイジなどの世界観を演出していたと思うけど、今はメンヘラの闇の世界をファッションに取り入れるようになったのでしょう。

 

ファッションメンヘラの方はゴスロリ系や暗めの服装を好んで着ている人も多いという。眼帯をもファッションに取り入れたりするという。

相当のオシャレさんだなと思う。

 

 

 

ファッションメンヘラは服装だけではなく、読んでいる本などにもメンヘラ感を演出するものみたいです。

 

 

 

まとめ

自分には関係ない世界だったので、今まで興味がそれ程、無かったのですが、僕もツイッターなどを閲覧していて、メンヘラという言葉はよく見ていた。

 

最近、なんとなくメンヘラという言葉に違和感を感じていたけど、知らない間に意味合いが変遷していた可能性があります。

 

若い人とある程度、年を取っている人ではメンヘラという言葉に対するイメージが違っている可能性があると危惧しました。

 

メンヘラの言葉の移り変わりも知ることができました。

メンヘル→メンヘラー→メンヘラ

といった感じです。

 

2ちゃんねるが産みの親という貴重な情報も知ることが出来ました。

今は、病みさえもファッションになっているとは知らなかった。

知らない間に時代は変わっていくものなのか、時代に取り残されてしまわないように気を付けましょう。

楽天市場でも病みかわいいといってTシャツ販売しているみたいだし。