緘黙の言霊

緘黙の言霊

メカ音痴でコミュ症や社交不安や緘黙症が疑われている筆者が世の中へアウトプットするためのブログ

10年稼ぎ続けるブログを創る『アフィリエイト成功の仕組み』【低IQが挑んだ読書】

アフィリエイト

 

ブログはオワコンと言う人もいるけど寧ろ、一過性のブームのようなコンテンツではなく、定着したコンテンツになっていると思う

 

blogで稼ぐことは難しいとか、検索で上位になるのは難しいという意見が多いです。確かに安定して大きな収入を得るのは難しいのかもしれない

 

僕もやる前、というより、つい最近まで、ブログなんてノウハウ知り尽くして、文章が上手い一握りしか収益発生しないんだろ、て思ってた。

 

しかし、自分の書いた記事がトレンドワード?とはいえ、検索上位になったり、楽天アフィリエイトみたいな料率の低いアフィリエイトでも2万4000円以上の収益が発生した

 

kannmoku.hatenablog.com

 

その事を考えると、誰でも、お金を手にする可能性があると思い、今日は、あるアフィリエイトの本を読んだ。

 

10年稼ぎ続けるブログを創るアフィリエイト成功の仕組み

最近、自分のマインドが変化してきている。

障害枠で普段働き、自分は何をやっても無駄と思っていたが、ブログで50万PV超えたので、無理だとは思いつつも、ボクシングで言うジャブを打つ感じで知識を仕入れに行ってる。

 

本の内容

 筆者は、河合大志/染谷昌利さんで、ページ数は300ページを超える分厚さだった。

巻末には、ヒトデさんという人や、アフィリエイトで成功している人のインタビューのようなものも載っている。

サイト設計、SEO対策、細かく書いてあった印象です。

僕のような低IQには理解しきれない部分も正直ありました。

しかし、今後、活用出来そうな部分もありました!

 

低IQの僕でも応用出来そうな情報

CVを上げる為のキーワード選定

まず、アフィリエイトにおいてCV(コンバージョン)を上げるための検索キーワードで記事を書く事が大事なんではないかと思った。

CVとはいわゆる、成果の事だと思います。売り上げのようなものでしょうね。

検索する人の立場にたって、タイトルを付けるという感じでしょうか?

買い物目当てで検索するなら、どんな風に検索するかとか。

ただ情報を探して検索している人が買い物する可能性は低いですもんね。

PVを上げるのだけが目当てなのと、買い物してもらうのが目当てではキーワード選定が違うという意味だと僕は感じた。

「 商標キーワード、ジャンルキーワード、お悩みキーワード、一般キーワード」基本的にこの順番通りにCVから近いて書いてあった。

商標キーワードとは、商品名やメーカー名などのキーワードの事のようです

 

記事を書く前にライバル記事をGoogleで検索する

狙っているキーワードのライバル記事、もしくわ、参考記事を探して読むことで自分の参考に出来る。

Googleで検索して1位から20位のブログをチェックするのがいいという

そうする事で、目次が作りやすくなったり、幾つかのブログからいいとこ取りすれば網羅性も上がる

 

更にはヤフー知恵袋Twitterなども調べる事でより細かい情報が入手出来る可能性がある、そうすることで、更に情報の量を上げられるのです。

この本に対するtwiiter上の声

 

まとめ

正直、自分はまだ、ダメ人間系から抜け出せないタイプだと思う。

検索の意図を反映した記事を作れていない自分をこの本を読むことで知れた。

実行出来るかはともかく、知ることで見えることがある気がした。

この、10年稼ぎ続けるブログを創る『アフィリエイト成功の仕組み』は分厚く読み応えがあり、アフィリエイトをする人には役に立つと思う