緘黙の言霊

緘黙の言霊

メカ音痴でコミュ症や社交不安や緘黙症が疑われている筆者が世の中へアウトプットするためのブログ

一流ブロガーになれるものならなりたいキリンの悩みと今後の方向性【緘黙・社交不安でほぼ人生詰んでるけど諦めてない】

f:id:kanmokushou:20200727220147p:image

 まだ、三浦春馬さんの記事からの検索流入があるようです。

出来るだけ長い間、これが続けば、総アクセス数も上がりますね。そして、少しでも箔を付けれたらいいなと思います

  

 

kannmoku.hatenablog.com

 今日は少しでも脳を整理するために、悩みを、ブログにして整理しようと思います。

 今日は自分の悩みなどをまとめて今後に繋げようと思う感じで、今の自分の悩みや考えが現れている感じのブログです。

興味が無い方もいる可能性はありますね(-_-;)

 

 

 

緘黙?の仕事の悩み

 

大勢の人の前で大きな声を出すのは難しい

他の人がしているように

「〇〇入ります、お願いします」などが今日も言えなかった

 

僕は状況をよく考えてみると、1対1なら、なんとか自分から声を出せる時があるけど、大勢の人がいる場で大きな声を出すことが出来ないようです。

 

昔、福祉のスタッフなどにすら誤解されていた部分はこういった側面があったと思います。

 

どういうことかと言うと

「今、話してるから、話せるでしょ」

て一対一で話している時に、思われてしまうけど、実は状況によって話せたり話せなかったりするてことだったんです。

中途半端に話すことで返って誤解されて、支援されないので、治らない緘黙の人もいるんじゃないかと思う。

 なので、作業所の時も

「お疲れ様でした」が言えなくて、スタッフと揉めたけど理解して貰えなかったという過去もあります。

「別に上手に言えて言ってる訳じゃないんだけど」

て言われて、自分は不安で言えないけど、それが理解してもらえない。

 

 

トイレに入りたくても人が入っていて行くタイミングがない

職場にはトレイが一つしかない。

僕は、あがり症のせいか、お腹の調子が悪い時が多いのです。

トイレに行こうとすると人が入っていたりする

トイレにいけないかもしれない、という不安は地味に効く。

 
  

サイコパス疑惑の人がいて怖い

 昔、ブログにもしました。

kannmoku.hatenablog.com

 

今日はサイコパスは「ゆっくり来てくださいね」て何故か敬語だった。

しかし、僕は覚えている、舌打ちしたことあったよね。

 

なので、今日一緒になってどうなるんだろうて不安だったけど、まあ結果は何もなくて仕事が無事に済んだので今日は良かったけど、今後もこの不安が続くかと思うと辛いです。

 

昼飯の時、一人だけ喋れない

昼食は「お疲れ様でした」も言えずに、一人、皆が談笑してる中にコッソリ狭い部屋に入室していく。

昼食中、一人だけだまって、うつむき加減で食べてます。

正直、自分だけ仲間ではないかもしれない、とか、向こうもソロソロ喋らない僕にむかついてる、などあらゆるマイナス思考が出てきてしまいます。

 

足の裏と腰が痛くなる

遺伝のせいか、なんなのか、足と腰が痛くなってしまいます。

なんとか、完全体な肉体を手にいれたいと思っている。

ネット活動について

 

ブログをやっている理由と対人関係

結構長い期間ブログしているけど、ブログにあまり詳しくなれないのは、自分自身が頭があまり良くないのもあるけど、ほぼ完全に孤立しているから、教わる人もいないし。

 

ネットでは詐欺が多いから、警戒してますし。プライドは自信がないからか高いので人から教わりたくないて思いもあります。

 

 ブログをしている理由は話す人が居なくて寂しいし、脳をまとめる為という理由もあります。

 

あとは、ひょっとしたら収益を得る事も出来るかもしれないと思ってやっています。

 

youtuberとかブロガーとかフリーで収入を得ている人を羨ましく思うし、人付き合いが苦手なので、そういう事でお金を得られたら良いなという漠然とした思いがあります。

 

かといって、ガチの社交不安なんでセミナーに行く気もないし、ダイレクトメールとかに反応するつもりもありません。

基本ネット収入関係の人は疑っていますが、社交不安や緘黙で悩んでいたり、誠実な人との関係なら歓迎しています。

 ガチなんでyoutuberになるとかも難しいと思ってしまうけど、少しずつなんらかの進化が出来たら良いと思っている

 

 

今後の方向性

今後の方向性はまだ未定ですが、芸能人、著名人、時の人、そういう人の記事も思い浮かべはやろうと思います。

勉強をしてそれをアウトプットするというのもやろうと思っています。

日記もやろうと思います。

 blogタイトルが緘黙なので、緘黙の治し方を調べたり、社交不安の治し方、的な事もブログ化したいとは思っているのです。

特化ブログはまだ今の自分には無理だと思っています。

進化したらやろうと思っています。

ブログネタが枯渇する状態なので、なんでもしてかないと、更新が途切れてしまいまそうです。

 

まとめ

 今日はまだ三浦春馬さんの記事による検索流入があるので、あえて、新しい記事に挑まなくてもよかったのかもしれない。

 

しかし、自分の頭を整理する為にもブログにはチャレンジしていきたいと思っています。

 

これは現時点での考えなので、変わることもあるかもしれません。

 

今は、まだ、何も分からない状態で、モヤモヤした思いでブログをしています。