緘黙の言霊

緘黙の言霊

メカ音痴でコミュ症や社交不安や緘黙症が疑われている筆者が世の中へアウトプットするためのブログ

人を呪わば穴二つには本当にメカニズムがあるらしいので、出来るだけ人を呪わないようにしようと思った。

僕は人から見下されたことを根に持って独り相撲で、いつか復讐してやると熱い闘志を燃やしていたけど、一人で交感神経上げちゃって悪循環に陥っているのではないか?と思い始めた。

 

「人を呪わば穴二つ」という諺もあるけど、それって、本当に科学的にもメカニズムがあるみたいですね。

 

悪口を言うと一時的にスカッとするけれど、脳内でドーパミンというホルモンが分泌されているらしい。

悪口を言うとドーパミンが出て、それが依存的になるケースもあるようです。

 

色々、難しい事があるけど、例えば、老化を早めたりする、睡眠障害になったり、するケースがあるので、自分の身を守るために、悪口を言う場合も気を付けようと思うし。出来るだけ安静にしていようと思いました。

 

そういったことも、いずれブログに書けるようになりたい。

 

晦日どうやって過ごすか、とか、ブログに何か書こうか、とか、考えるべきことは他に沢山あることに気が付いてきました。

 

ブログもtwiiterもパソコンやスマホやネット環境が頼りで、儚くて心細いけど、だからこそ、今を出来るだけ精一杯生きたいです。

今年の年末年始はコロナ禍もあるからyoutubeやテレビに熱中する人が例年より多くなるだろうし、今日も、逃げ恥のドラマについて少し予習していた。

 

逃げ恥新春スペシャルには

新たな恋ダンスがあったり、ミスターチルドレンの息子さんが出演したりすることが分かった!なのでブログにして残しました

 ↓

kanmokushou.hatenablog.com