緘黙の言霊

緘黙の言霊

メカ音痴でコミュ症や社交不安や緘黙症が疑われている筆者が世の中へアウトプットするためのブログ

今年のお盆休みは『他県ナンバー狩り』や『自粛警察』に気を付けなければいけないのか?【怖いのはコロナではなく人間なのか?】

 

f:id:kanmokushou:20200813142733j:plain


今年のお盆は例年と何処かが違う気がする

巷では90年代という荒んだ世代に起きたあるムーブメント、オヤジ狩り、エアマックス狩り、に匹敵する狩りがコロナのせいで起きているという。

 

それは「他県ナンバー狩り」というものです。

その詳細についても今回の記事では記載されています。

 

1990年代、かつては狩られていた出川哲郎さんが2020年代の今は、尊敬されている現代なのに、そんな平和の世の中になりつつあったのに、コロナ禍がやってきた。

 

まるで北斗の拳のような荒れ果てた世界に人間が突き進んでいくようなそんな気配すら感じてしまう・・・・

 

帰省拒否!コロナ禍の恐怖により、社交不安・ひきこもりが増える?時代が僕らに追いつく・・

余計な話かもしれないけれど、自分の事を語ると、僕は最近はお盆でも親戚の家に行かない事が多かった。

近年では親に誘われる事も無くなった。

なので、今日も親戚の家に行っていない。罪悪感はあります。

 

実を言うと今日がお盆であることすら、今日まで知らなかった!

なので勉強しようと思った。

 

何故、お盆に行けなかったかというと、社交不安により親戚と会うのが怖いからです。

そうコロナに脅えている人々とリンクするように僕は以前から何かを恐れていた。

 

障害枠なので何をしているか説明するのも難しいし、普通の年相応のコミュニケーションが難しいと思う。

居心地が悪いと思うし、恐怖で身がすくむ。

 

コロナが蔓延する以前、自粛警察の存在が現れる前から、多くの、社交不安達は人に脅えて過ごしていた。

しかし、コロナの影響により、普通の人達へも人間の恐怖が徐々に広がりつつある。

人類の多くが社交不安、ひきこもり化するかもしれない。

両親に帰省拒否された人達も今年は沢山いるようです

人と話さない事、ひきこもること、以前から実行してきた僕たちに時代が追いつく形となったのだろうか?(笑)

 これを機に緘黙・社交不安の理解が広がる事を願っている

今年のお盆は他県ナンバー狩りに気を付けないといけない?

今年のお盆休みはコロナウイルスの感染リスクを避ける移動手段として乗用車での移動が人気になっていると思う。

 

新型コロナウイルス感染拡大で県をまたいで移動する車に対して”他県ナンバー狩り”と言われる行為がなされる事があるという噂がある。

ナンバープレートが他県である車に対して嫌がらせのような事をすることのようです。

実際にこのような事例があったようです。

  • ナンバープレートがめくれ上がるように折り曲げられた
  • 卵を投げつけられた
  • 車に傷を付けられた
  • 自粛を訴える張り紙をされた

など実際に被害にあった人が居るという。

 

twiiterで他県ナンバー狩りがトレンド入りしているのもお盆で帰省が多いせいもあるのかもしれない。

 

 

 

対策としては県外ナンバー狩り対策のステッカーなどもあるようです

 

村八分が怖いから「帰ってこないで」と帰省を拒否された人もいるらしい

地方に住む両親から「帰ってこないで」と帰省を拒否された人もいるとネットの記事に記載されていた。

その記事によると、「感染したらニュースになる」そして、ニュースになることで村八分になることを恐れているという内容です

自粛警察に村八分に他県ナンバー狩り、かつてはエアマックス狩りという言葉などやオヤジ狩りという言葉があったけれど、それが沈静化したと思ったら、人間とは、時に残酷な狩りを繰り返す生き物だと思った・・・

 

そもそもお盆とは

お盆の目的は「亡くなったご先祖様を供養する」こと 仏教がベースにあり、日本の古い習慣なども合わさったのか、今の形に落ち着いているようです

 

やることは

迎え火を焚く

送り火を焚くことなどです。

あとは親戚が集まって、ご飯を食べたり、お酒を飲んだりします。

仏壇に線香をあげたり、お墓の掃除をしたり、やることは意外と多そうです。

 

お盆休みの期間

今年のお盆休みも2020年8月13日(木)から8月16日(日)まで、毎年大体同じ期間の4日間がお盆休みだという

会社員の場合、有給利用などで、もっと長い人もいるらしい。

 

今年は(も?)山の日もあって8月8日~10日まで3連休だったので、平日の11日と12日に有給を取得すれば9連休にも出来る

 

ただ地域によってはお盆が違う期間に行われていたりするようです。

 

 

まとめ

コロナ禍の影響は計り知れない。

人々も悪ではなく、ただ自分の身を守りたい一心だと思う。

みんながお釈迦様のように、人々を愛したり、ジョンレノンのようにイマジンをすれば世界平和が訪れるのか。

コロナは人々の愛すらも引き裂いてしまうのだろうか?

これからの世界は神のみぞ知るのかもしれない。