緘黙の言霊

緘黙の言霊

メカ音痴でコミュ症や社交不安や緘黙症が疑われている筆者が世の中へアウトプットするためのブログ

台風10号で予測されている脅威!最大瞬間風速85Mの脅威とは?止まらないハズのバス「西鉄バス」も運休して脅威を実感する福岡県民?

f:id:kanmokushou:20200905004600j:plain



台風10号は、これまで経験した事がないような暴風・大雨のおそれと予想されているようです。

 

 テレビでよく言われている最大瞬間風速85Mとはどのくらいの脅威なのかについて調べました。

そして滅多に止まらないはずの西鉄バスというバスが運休されることで、なんとなく度胸のあるイメージの福岡県民ですらも、「これは本当にヤバい」と思っている事がSNSからも発覚した!

 

【もくじ】

 

最大瞬間風速85Mとはどの位の脅威なのだろうか

 特別警報級で北上してくると言われている台風10号

最大瞬間風速は85Mを予想しているみたいです。

瞬間最大風速70m~85mを時速で表すと252km~306kmらしい。

ニュース番組であるアナウンサーは言っていた。

「新幹線の上に生身で乗っているようなものですよね」と。

 

風速およそ80メートルで軽いペットボトルがガラスに当たると、いとも簡単にガラスを貫通してしまったという。

ということはもし、ペットボトルのようなゴミが飛んできただけでも危険という事なのだろうか。

それどころか、一部住家が倒壊する暴風とすら言うツイートもあります。 

 

 家そのものが老朽化していて心配な場合は避難所等に避難することも考えなければいけないといわれているようです。

今回の台風で無事だったとしても、寒い日に避難所に行く場合、寝袋などがあった方がいいのではないか?とふと思った。

 

福岡県民の足、台風の影響で西鉄バスが運行停止?

 台風の接近に伴い、西鉄バスが福岡県全地区で2020年9月6日21時より運行見合わせるという。

9月7日も始発より運行を見合わせるという。ただ状況により変更する場合があるので、最新の気象情報・運行情報に十分注意するように呼び掛けているそうです。

 

西鉄は隕石が落ちても動いているだろう」そんなツイートすら見かける程、西鉄バスというのは、運行停止にならないことで有名らしい。

そんな、西鉄バスですら運行停止することで、この台風は本当に危険なのかもしれないと福岡の人達も思っているようです。

JRが止まる事では驚かないけれど、西鉄バスが止まると驚くようです。

 

泥水のなかでも走っている西鉄バスが運行停止、台風10号はそこまで危険と予想されているということなのだろうか?

まとめ

台風と関係があるか分からないけど2020年9月4日には関東や名古屋などでもゲリラ豪雨が発生したという

 昨年も水害がありました。本当に他人ごとでは無いのかもしれないと思うと、怖いです。

 ゲリラ豪雨や雷も頻繁に発生しているので、最近は、どの地域も自然災害が起きる可能性がある気がする

kannmoku.hatenablog.com

 

 台風が接近すると、急に風が強くなり、非難が困難になることもあるという。

今の内に対策してほしいが為に気象庁なども早めに台風について警告を出したのかもしれない。

台風対策についてのブログ↓

kannmoku.hatenablog.com