緘黙の言霊

緘黙の言霊

メカ音痴でコミュ症や社交不安や緘黙症が疑われている筆者が世の中へアウトプットするためのブログ

【台風対策】2020年台風10号が日本に大きな影響を与える恐れがあると懸念されているようです!

f:id:kanmokushou:20200901175358j:plain

台風9号が沖縄を通過するとか言っていると思ったら、更に新しい台風が発生する予想だといわれています。

2020年9月2日(水)に台風10号が発生する見込みだといわれている

進路にあたる領域の海面の水温が30℃以上とかなり高いために、台風になったあとかなりの発達が予想されている。

 

【もくじ】

 

台風20号に対するSNSの反応

SNSなどでも心配の声が上がっています、やはり、海水温が高いままなので、危険かもしれないという声が多い印象でした。

台風対策

心配ばかりしていても、恐怖が増幅するばかり、対策することで不安は軽減されるかも。

・市区町村が作成している「ハザードマップ」で危険個所を確認しておいたり、近所の避難場所と避難経路を確認しておく。

 ・水を貯めておく

断水になる可能性もあるのでお風呂や洗濯機などに水を貯めておくと、断水になった時にトイレを流したり、食器を洗ったりなどに使える。

・風で飛ばされそうなものを固定したり、家の中へ格納したりする

庭木や塀など倒れそうなものも補強する

 防災グッズなどを買って備える

・窓や戸をしめ、窓ガラスには割れた時の飛散を防ぐために飛散防止フィルムを貼る

 

・停電時に備えて、携帯ラジオ、懐中電灯、ローソクなどを用意しておく

懐中電灯などの電池の予備があるか確認しておくのもいいだろう

スマホやパソコンの充電もしておいた方が無難かもしれませんね。

 

・避難が必要になった時に備えて、防災グッズ・水・食料などを用意しておく。

飲み物は調理などにも関わってくる。

 

まとめ

最近、温暖化のせいか、やたらと雷が多かったりゲリラ豪雨も多くて、本当に無事を願うばかりです。

 

これ以上の災害は皆、キツイと思う。コロナへの対策もあるし、経済面でもこれ以上の打撃は来てほしくない。

 

それ以上に、自然災害は命の危険すらあるし、家など住んでいる場所すら無くなってしまうかもしれないと思うと、本当に怖い。

 

何事もなければいいのですが。