緘黙の言霊

緘黙の言霊

メカ音痴でコミュ症や社交不安や緘黙症が疑われている筆者が世の中へアウトプットするためのブログ

メカ音痴、メルカリに挑戦して、コミュ障を炸裂させてました

●目次

 

僕がメルカリに挑戦した理由

メルカリは初心者でも、簡単にお小遣い稼ぎが出来る、そうゆう噂をネット上で目にした。フリマアプリは他にも色々あるようです。しかし、メルカリはその中でも一番集客力があるという噂だった。

地方ではリサイクルショップで安くブランド物を仕入れて、それを転売している有能な方もいるようです。自分もそこまではいかなくても、そういった収入方法を身に着けたい漠然とした思いがあります。

 

【簡単・低リスク】けいご流の副業・お小遣い稼ぎまとめ【実績も公開】 - keigolog

メルカリの使い方を覚えて、地元のリサイクルショップで良いもの発見すれば、コミュ症でもお小遣い稼ぎできるかもしれないって事ですね。

2019/03/24 14:50

 

自分はメカ音痴なので、とりあえず、不用品の品物を何度か売ることが出来れば、今は、満足です。もし、慣れてきて余裕が出るなんて事になったら転売にチャレンジするのもいいかもしれませんが。

今は、メルカリについて、情報をまとめるだけで精一杯なので、これから頑張っていこうと思っています。

2日前にメルカリを一応始めたのでその事について書こうと思います。

 

出した当日に商品が購入された

本当に売れるのか、半信半疑だったが、いいねが9とかついて、

その日に、購入されました。というようなメッセージがついたように記憶しています。

本当に売れるんだ、と思いました。

売れた商品は3000円くらいのウエストポーチでした。

しかし、そこから、問題が起きた、初めての事だったので、配送方法がよく分からなかった。ちなみに、最初に、着払い、と何気に設定してしまったため、配送方法が限定されてしまっていた。

どうやら、変更できないようになっている事に気が付いた。

自分は人に郵便で贈り物などがしたこともない、コミュ症、社交不安だった、なので、運送会社、郵便局での配送も、あまりイメージが出来ていなかったのだ。

そこで、勇気をだし、社交不安の僕から、購入者様にコンタクトをとることにした。

取引画面で、コメントのやり取りができるので、

「着払いにしてしまったのですけど、配送のリクエストとかありますか?」と聞いたら、「着払いということを見落としていた」ということで、出来れば再出品してほしいといわれた。

そして、送料込みで再出品して500円上乗せしてもらい、配送のやり方なども少し教わったりしました。

セブンイレブンが簡単です」と言われたのでセブンイレブンに行くことにした。

 

コンビニで起きたコミュ障事件

セブンイレブンに行ったが、そこでも、よく勝手が分からなくなってしまった。

らくらくメルカリ便専用ボックスで伝わるという話だったので、店員に聞いたら「専用ボックスはありません」と言われた!!

この時点で、脳がフリーズしました。

「ここで買えると聞いたのですが?」

となんとか、コミュ障で挙動不審になりながらもその場に留まった

何故かといえばここで帰ると、次何すれば言いか分からない状態だからだ。

脳内は逃げたいという気持ちと、逃げてもその先がない、という脳の中の答えを行ったり来たりしてた。

 

「そうですね、あるのは宅配便コンパクトですかね」とか言われて、正直意味不明?

さすがに社交不安発症したので逃げたくなったけど、帰ると手段わからないから、何かヒントはないものかと、スマートフォン見返してみた、そこに、宅配便コンパクト、と書いてあった!!

「多分それでいいんです」と言うと(よく分からないけど)店員が箱とかシールみたいなの出してきて、それも自分にとっては意味不明だった、え、それどうすればいい?て思って、フリーズした。

二次元バーコードを発生させることには成功していたので、それを店員に読み取らせることには成功した。なんか袋に入った紙が出てきて、意味不明だった。「それ貼ってください」

とか指示たり、箱に商品入れるのもよく分からないから、フリーズしてたら、店員が箱に商品入れだして、変な空気になったような気がした。

この客さっきから、フリーズしてるだけじゃねぇかよ、なんで俺がこんなことまでやらないといけないんだ、そんな心の声が聞こえてきそうな店員の姿を眺めている僕がいたね。気のせいかもしれないけど。

 うんざりしたような表情で作業を終えた店員に「65円になります」

と言われて金払って、僕は勝手が分からないのでこれでいいのか疑心暗鬼だったから、「送料とかは?」て言ったら「基本ありません」て言われて、また妙な空気になってフリーズしてたら、なにか、無理矢理に店員が口にしたような言葉「ありがとうございました」を言ったので、その場をゆっくり去っていきました。

今の「ありがとうございました」マジで棒読みだったけど、なんか意味あるんかや、とか思った。

 

きっと、その夜は、変な客来てよとか僕の事を語っているんだろう、普通に楽々メルカリ便を楽々やってる、一般ピープルは凄いと思った。楽が楽ではないと思う人もこの世には存在することを知ってほしいと思う。

 

僕のブログにはそうゆう意義があるのかもしれない、普通の事が出来ない人に向けての情報、それも、ある意味、需要がある可能性もあるのではないか?

 

そんな妙な空気をコンビニで展開させたのですが、荷物預けたけど、まだ、ずっと、取引画面は、発送済みから輸送中に変化、していない。

まさか、あんなコミュ障の荷物どうでもいいや、て何処かにやってしまったのではないか、僕はそんな疑心暗鬼から、夜も眠らない日を過ごし、今に至っている・・・・

もはや、これで、トラブルになったら、それすらもブログネタにするくらいの根性を持つことにしようと思っている。

 発送前に確認しなければ、面倒な事になることもあるみたいです。

 

【らくらくメルカリ便】発送前に確認しなかったら面倒なことに!! - メルカリに出品してみた。

メルカリも、発送方法なかなか複雑なんですね、勉強になります

2019/03/28 14:22

 今回ギリギリ商品が入ったからいいようなものの、危なかったのかもしれない?

まあ、まだ、商品が無事に届いていないから安堵もできない状況は続いています。