緘黙の言霊

緘黙の言霊

メカ音痴でコミュ症、それゆえにブログで頭を整理するブログ もう一つのブログhttps://kanmokushou.hatenablog.com/ 雑学音楽日記いろんなことを書きます

セルフコントロール能力を高めるには

f:id:kanmokushou:20200106134523p:plain

【もくじ】

 

はじめに

昔は、自分に厳しくした方が成功するというノウハウが蔓延していたと思う。

巨人の星やアタックナンバーワンという漫画が流行っていた時代はそういう思想の時代だったのではないかと想像しています。

しかし、最近、セルフコンバッションという言葉が出てきました。

 

セルフコンバッションとは真逆の思想といっても良い言葉に完璧主義があると思う。

しかし、最近になって、完璧主義者がセルフコントロール能力が高い訳ではないという説が出てきている。

 

完璧主義者はデメリットの方が多いと判断する人が最近は多いようです。

 

完璧主義を求めるあまりこんなデメリットが発生しているといわれている

・完璧を求めて仕事の完成が遅くなる

・周りの人間にも完璧を求める

 ・満たされる事がない

・考えすぎて、うつ病になりやすと言われている

 

 自分をコントロールしようと思えば思うほど、コントロール出来なくなるという

セルフコントロールをつけるコツ

僕が、セルフコンバッションという言葉を知ったのはメンタリストdaigoさんの動画を見たからです。

 

 

自分を受け入れて戦略を立てる

完璧主義者は失敗をしたくないという心理が働くので、先延ばしになりがちで、それがストレスの原因にもなってしまう。

 

日本社会は時間に五月蠅かったり、他の国よりも完璧主義傾向が高い社会とも言われている。

 

はじめに、で書いたように完璧主義はデメリットの方が多いので、自分がセルフコントロール出来ないことを受け入れて、そこから戦略を立てることが大事なのです。

前頭葉を先に作動させる

脳には前頭葉という目的達成を求める部位があるようです。

前頭葉を先に作動させる訓練をすれば、コントロール能力が身につくと言われている。

「if-thenプラン(こうだったらああする)」という自分の中の決まり事を作るのが良いと言われています。

何時になったら、お風呂に入ろう、などと決めておくなどです。

遠い未来の利益を考える

目先の未来の利益は習慣化する前に終わってしまうけれど、遠い未来の利益を得るためにセルフコントロールの習慣化を身につけるという方法があるらしい。

人間、利益があれば頑張れるという事だと思う。

まとめ

✔完璧主義者はデメリットが多い

など、意外なことが分かって、ためになると思う。

昔の常識では通用しない時代になりつつあるとも思った。