緘黙の言霊

緘黙の言霊

メカ音痴でコミュ症や社交不安や緘黙症が疑われている筆者が世の中へアウトプットするためのブログ

【newsの加藤シゲアキと小山慶一郎も感染】コロナ感染が増える本当の原因は寒さと乾燥と入国規制緩和なのか?

f:id:kanmokushou:20201129140922j:plain

NEWSの加藤シゲアキ小山慶一郎が、新型コロナウイルスに感染したことが判明したらしい

 go toキャンペーンよりもコロナが増える原因は他にもあるのではないか?という意見がSNS上でも最近は増えているようです。

 

 

寒くなって増えてきている

乾燥と寒さでコロナの感染力が上がるようです。

インフルエンザも冬に増加する傾向があるので、そこはコロナも変わらないようだという説が有力なようだ。

ウイルスは熱に弱いので夏は大丈夫だという意見もありました。

入国規制緩和で増えている

『GoToに東京が加わったのは10月1日、感染者数が増え始めたのは11月入国規制緩和は11月1日なので、それを疑うべきだ』と竹田恒泰氏などもおっしゃっているようです。

 

 どうすればコロナウイルスを減少させられるのだろうか?

以前、会話しなければ感染を減少させられるなのではないか、というようなブログ記事を書きましたが、その対応として筆談を上げましたが、スマホでLINE、twiiterでのやり取りを会話に代用するのもいいかもしれない

国が言葉を出さずにスマホでやり取りを掲げるのです。目の見えない方などは困ってしまうかもしれませんが。

時短営業に協力すると40万円貰えるていうので、逆に黒字になるお店もあるのだろうか?

それじゃ足りない、て言っているコメンテーターが多いですね。

しかも、年末年始の飲食店は書き入れ時なので、潰れてしまうとテレビで嘆いているのをよく目撃します。

 SNS上では日本は紙幣を刷れるとか、そういう意見も多いし、感染者が減れば勝手に旅行に行くので経済が潤うという意見が多い。

やはり、短期集中で感染者を減らすのが良いのかもしれない。

 

 まとめ

サンデージャポンで、爆笑問題の太田さんが、分かりやすく説明してくれる人が居ない、日本では菅さんがその役割だと思うのにしてくれない、みたいなことを言っていた。

 

僕も、そう思った。コロナに対して国を牛耳るような人が、テレビのタレントみたいな言葉で分かりやすく説明してくれる人が居ない。

難しい言葉は国民の心に響かないというか、何を言っているのか理解できないです。

 

プロパガンダのような人もいるし、嘘を意図的に言っている人もいるかもしれない。

例えば、三浦瑠璃さんや著名人が経済を取った方が良いと言えばそう思うし、専門家が命を優先と思えばそう思えてしまう。

 

blogを制作しようにも、何が正しいかなんて、分からないのだ。

このブログだけは比較的信用できると思うのは、このブログと社交不安・緘黙のアウトプットブログだけな気がする。

 

 

kanmokushou.hatenablog.com

 

kanmokushou.hatenablog.com