緘黙の言霊

緘黙の言霊

メカ音痴でコミュ症や社交不安や緘黙症が疑われている筆者が世の中へアウトプットするためのブログ

新型コロナウイルスさらに新型になっていた!突然変異するウイルスは希望なのか、絶望なのか?

f:id:kanmokushou:20200808123047j:plain

 今日インターネットを閲覧していたら、驚愕のニュースを見た

新型コロナウイルスは既に東京を中心に、また新型へと変異していたという情報です。

 

ツイッターを見ていたら、様々な声があった、そして、今後どうなるのか、この事態は希望なのか、絶望なのか?

 

6月中旬に東京を中心に新タイプのコロナウイルスが出現していた!

読売新聞オンラインをインターネットで閲覧したら、6月に突如、新タイプのウイルスが出現して感染拡大したというようなことが書いてありました。

 

国立感染症研究所の研究チームが日本人が感染した新型コロナウイルスの遺伝子に着目して、配列の変化と流行の関係を調べた。

その結果3月からの感染拡大は、欧州系統の遺伝子配列を持つウイルスによるクラスターが複数発生していた。5月下旬にいったん収束。

しかし6月下旬に東京を中心に新たなタイプの遺伝子配列のウイルスが突如出現したという。

今、急速に増加している陽性患者の多くが新タイプに属する事がわかった、というような事が書いてあった。

 

 

ウイルスは変異するもの、弱毒性ほど感染しやすい?

twiiterのツイートを読んでいる限りでは、ウイルスの変異は当たり前のようです

弱毒の方が広まるのが早い、という、今の感染拡大は割と早いのは弱毒化しているからであろうか?

だとすると、少し希望が見える気がする。

集団免疫がついて収束してくれればいいのですが。

このままでは病床が足りなくなる?

しかし、こんな声もあります、病床が足りなくなってしまうという意見です。

確かに医療崩壊というものが起きたらどうなるんだろう。

変異するとワクチンが作れない

ツイートを見てそうだよな、と思いました。

変異するウイルスにワクチンは作れるのだろうか?

せっかくワクチンが出来たけど、変異したから効果がなかったでは、注射をするだけ損というものだし、副作用だってあるかもしれない。

 

新たな専門家の説明を待つしかないだろう

ウイルスの名称は今後どうすればいいのか?

新型コロナウイルス新型ウイルス、もうややこしいです

新型が新型になったって事は、どうすればいいのだろうか。

誰かが責任を持って、ネーミングするのか、気になるところです

まとめ

素人の僕にはツイッター、インターネットの情報だけでは今後、日本がどうなっていくか、予測することは難しいと改めて思った。

 

素人ながらも、希望と絶望、両方が感じ取れた

希望の方は感染力が高く弱毒性だとしたら、集団免疫がついて収束するのではないか?

というのと、絶望は、感染力が高い場合、医療崩壊を招くかもということ、そして、変異してしまうとワクチンが開発出来ないのではないかという心配です。

 

あと、新型コロナウイルスの更なる新型ウイルスのネーミングの心配です

 

本や日々のニュースなどを見ながら、事態を見守るしか術はないと思ってしまう