緘黙の言霊

緘黙の言霊

メカ音痴でコミュ症や社交不安や緘黙症が疑われている筆者が世の中へアウトプットするためのブログ

【薄毛対策】イケメンも禿げたら台無し?!豆乳・亜鉛・ビタミン、薄毛にも効く栄養素・ミネラルを公開!

f:id:kanmokushou:20201008190245j:plain

 

大昔は、髪の毛は、単なる頭部を保護する体毛の一つだったと思う。

いつの日からか、魅力的な容姿の要素の一つに、髪の毛がフサフサである事が付け加えられたのかは現時点で僕は知らないけれど、現代社会ではイメージを左右する重要な要素にフサフサな髪の毛があると思う。

 

異性を選ぶ際に生命力、若さなどが、毛髪から感じ取られてしまうのかもしれない。

ということは、異性にモテる要素に、フサフサは重要なんだと思う。

 

髪が薄くなる原因は加齢だけではありません。食事のとり方や、睡眠方法などの日頃の生活習慣も、髪のボリュームに影響を与えている要素の一つのようです。

 

今回、意外な栄養素が薄毛に良いことや、知られざる、薄毛対策が判明しました。

 

 【目次】

 

脱毛症のタイプ(どうして薄毛になってしまうのか?)

まずは、どうして、薄毛になってしまうのか、知るためにも、脱毛症のタイプを知っておきたいと思った。

脱毛のタイプは10種類以上もあるという。

原因が一つだけのタイプは、むしろ珍しく、殆どの場合は複数の原因からなる、複合型脱毛です。

 

多くの人が自己判断で間違ったケアをして更に悪化したりしているようです。

男性が薄毛になる原因は殆どが、男性ホルモンによるものだという。

それがAGA(男性型脱毛症)と言われるもののようです。

 

薄毛の主な原因

  • 遺伝による男性ホルモンの影響が関与するAGA(男性型脱毛症)
  • 自己免疫の異常による円形脱毛
  • ストレスや不安などの心因性による抜け毛症

などなど 

 

 他にもレアな薄毛になってしまう要因として、頭蓋骨の歪みや頭皮の固い人も薄毛になりやすといわれているようです。

頭蓋骨の歪みの原因としては

があるようです

PCやスマホ作業も薄毛を考えるとほどほどにしなければと思った。

 

その他、ストレス、睡眠、運動など様々な要因が薄毛に栄養しています

 

こちらの記事にも薄毛対策に良い生活習慣の事など、記載されています↓

kannmoku.hatenablog.com

内臓の不調など、薄毛になる要因は本当に沢山あるようですね

 

薄毛に効果的だと言われている食事、栄養素、育毛剤

体にどんな栄養を取り込むかはやはり重要な要素のようです。

一本一本の髪の毛はケラチンというタンパク質によって出来ているので、たんぱく質は髪の毛を作るもとであるといえる。

ビタミンやミネラルはたんぱく質の分解や合成を助ける働きがあるといいます。

 

意外なものが薄毛に効くという情報も入手しました。

円形脱毛症にビタミンB群のサプリが効く?

 ビタミンは沢山種類があるのですが、それぞれ役割があります。

沢山ありますが

例えばビタミンAは細胞分裂を正常化して、頭皮を健康に保ち、黒い髪を作るといわれている。

 

 

 

 

豆乳が薄毛に効く!

豆乳は美肌だけでなく、薄毛にも効くという

豆乳に含まれるイソフラボンの構造が女性ホルモンと似ている為に薄毛に効果があるようです。

 

 ツイッターでも、豆乳の薄毛に対する効果について語られています。

 

亜鉛はタンパク質を髪の毛などの組織に変えるミネラル!

 亜鉛はミネラルの一種で、さまざまな働きを持っています。

その働きの一つには

食事で摂取したタンパク質を、筋肉や骨、臓器、髪の毛などの組織に変える

というものがあります。

たんぱく質を髪の毛にも変えてくれるため、育毛効果が期待できるミネラルと言われている。

また、どれほど、すぐれた育毛剤を使用したとしても、亜鉛が不足している状態では効果は殆ど見込めないと言われている。

 

亜鉛は髪の毛に必要不可欠な栄養素という事は分かったけど、亜鉛自体吸収率が非常に悪いミネラルなので、摂取するタイミングを考えなければ殆どが体の外へ排出されてしまいます。

 

亜鉛の吸収率を高める栄養素があるという、それは、ビタミンCとクエン酸です。

一緒に摂取すると吸収されやすくなるらしいです。

 

育毛剤

有名なのは、大正製薬さんの『リアップ』シリーズ

リアップは育毛剤ではなく、髪の毛を生やす「発毛剤」に分類されている商品だといわれている。

リアップには「ミノキシジル」という発毛成分が含まれていて、頭皮の血行を促進して細胞に栄養を届けやすくすることで、髪の毛を生やす効果があるといわれている。

 

 

 

まとめ

亜鉛や豆乳が薄毛に良いなど、今まで知らなかった事が今回は分かりました。

ストレス、胃の状態、睡眠状態、そして、頭蓋骨の歪みまでも、薄毛に影響しているなんて。

逆を言えば、知識を得て、生活習慣を整えれば、薄毛にならずに過ごせるかもしれないし持ち直す可能性もあると思った。

 

 

 

kannmoku.hatenablog.com