緘黙の言霊

緘黙の言霊

メカ音痴でコミュ症や社交不安や緘黙症が疑われている筆者が世の中へアウトプットするためのブログ

【ヤッホーブルーイングのビールお薦め3選】漫画『よりみちエール』で紹介されたビールは僕も美味しいと思っていた!

f:id:kanmokushou:20200920135428j:plain

今や世界には100種類以上のビアスタイルがあるという。

 

コロナの影響もあってか、『家飲み』『宅飲み』の習慣が広がっているらしい。

以前は大手メーカーのビールしか置かれていなかったスーパーやコンビニなどでも沢山の種類のビールが並んでいる。

 

今日、ヤングマガジンtheサードという漫画雑誌を読んでいたのですが自分がローソンなどでよくビールを購入して美味しいと思っていたビールばかりが取り上げられた漫画作品があったのです。

 

 

その漫画作品は【よりみちエール/敦森蘭 監修:藤原ヒロユキ 日本ビアジャーナリスト協会代表/ヤングマガジンtheサード連載中】

 という漫画でした。

よく知らずに飲んでいたけど、ヤッホーブルーイングというビールメーカーのようです。ぜひ、まだ飲んでいない人にも飲んで欲しいと思いました。

 

 【もくじ】

 

漫画『よりみちエール』で紹介されたヤッホーブルーイングのビール3選

今回の「よりみちエール」で紹介されたビールはどれも、ヤッホーブルーイングのビールだった。

ヤッホーブルーイングとは長野県北佐久郡軽井沢町に本社を置くビール製造メーカーです。

今回紹介したビールの他にも、「インドの青鬼」水曜日のネコ「軽井沢ビール」などの商品があるようです。

 口コミでも高評価のようです。

ヨナヨナエール

f:id:kanmokushou:20200920122303j:image

(よりみちエール/敦森蘭 監修:藤原ヒロユキ 日本ビアジャーナリスト協会代表/ヤングマガジンtheサード連載中より)

 

香ばしい麦芽の風味

柑橘系のアロマポップ*1の香りが高い

 フルーティーで美味しいとSNS上でも好評のようだ。

 

僕ビール君ビール(かえるビール)

f:id:kanmokushou:20200920122308j:image

 (よりみちエール/敦森蘭 監修:藤原ヒロユキ 日本ビアジャーナリスト協会代表/ヤングマガジンtheサード連載中より)

レモンやマスカットの柑橘系とハーブの香りで爽やかな苦味が特徴

 アルコール度数も4.5%と控えで飲みやすい

『よなよな』も『かえるビール』も甘味と苦味のバランスが良いから基本どんな料理にでも合いやすい

ボタニカル*2な香りが鼻を抜けていくという噂もあります。

 

 

東京ブラック

f:id:kanmokushou:20200920123152j:image

 (よりみちエール/敦森蘭 監修:藤原ヒロユキ 日本ビアジャーナリスト協会代表/ヤングマガジンtheサード連載中より)

 

 漫画よりみちエールではバニラアイスに東京ブラックをかけて、食べたら「アフォガード」になったという。

珈琲の味がするようです。

f:id:kanmokushou:20200920140119j:image

 

黒ビールといえば苦いイメージが強いけれど、東京ブラックはモルトの甘未のおかげで後味が穏やかだと言われています。

 

まとめ

ビールはキンキンに冷やして飲むと美味しいというイメージがあるけれど、「ヨナヨナエール」も「東京ブラック」も、ぬるめの13度くらいが適温だという。

 

350mlで他のビールより少し価格は高いけど、特徴的な味があって、美味しいビールがヤッホーブルーイングのビールが多いと思うのでお薦めです

 

*1:ホップとはアサ科カラハナソウ属のツル性の多年生植物、涼しくて乾燥した地域で栽培されている。「アロマホップは香が強かったり華やかなのが特徴。他に、ホップの種類はファインアロマホップビターホップがある。

*2:「植物由来の」を意味する英語が由来