緘黙の言霊

緘黙の言霊

メカ音痴でコミュ症や社交不安や緘黙症が疑われている筆者が世の中へアウトプットするためのブログ

【はてなブログの仕組み】はてなブックマークが多いとGoogleで検索上位になりやすい!

はてなブログについて、頭がこんがらがるので、ブログにして頭を整理しようと思った。

例えば、はてなブックマークて何?て感じだったり、色々、わからないことだらけなので、それらについてブログにしてみました。

目次

はてなブックマークについて

 はてなブックマークとはソーシャルブックマークサービスです。

d.hatena.ne.jp

 オンラインにブックマークを保存・公開することができる

はてなブックマークを利用すると、インターネットの情報をより深く理解でき、良質なページをより少ない時間で見つけられます。登録・利用は無料

はてなブックマークの特徴は

はてなブックマークされるとグーグル上位表示されやすい。

 スマホやパソコンどこからでもお気に入りしたブックマークを見ることができる

気になるカテゴリーの話題の新着人気記事をチェックできる

SNSのようなフォロワー友達の垣根を越えて使えるので、例え友達が少なくても拡散することができる。

ブックマークだけではなく、コメントを残して議論もできる

はてな拡散の仕組み

1時間以内に3ブクマされると基本的に新着エントリーにピックアップされる可能性が出てくるなど、はてブされた数によって、拡散の仕組みが違うようです

 
3、はてブ カテゴリ別の新着エントリーに掲載
10~15 はてブ カテゴリ別の人気エントリーに掲載
20~30 はてブ  総合カテゴリの下部に掲載
100 はてブ  カテゴリ別の人気エントリートップ及び総合カテゴリ上位に掲載
 

ハテブされやすい記事

長い記事であとで読みたいと思うような記事

はてブを使うのはブロガーなので、ブロガーが好むような記事

 賛否両論で議論の余地がある記事

目を引くサムネイル画像を使う

ハテブが伸びにくいカテゴリーでやる

 

注意すること

自分で自分のはてなブックマークをすると、アカウントを削除されてしまうことがあるので気を付けたほうがいいらしい?

 しかし、一つまでならやっても大丈夫だという噂を聞いたことがある。

はてなブログで知っておいた方が良さそうなこと

無料と有料のPROがある

 有料は600円とよく聞きます。

複雑な仕組みについては、今は頭が爆発しそうなので、後日にしようと思っています。

 色々な有能な人のブログを読んで参考にしようと思っています。

初心者がはてなブログPro(有料版)に変更する5つのタイミング|かいもの気まぐれサラダ

初心者なのであとで、ゆっくり読もうと思いました。

2019/03/15 18:34

有料版はブログが10出来て、無料版が3つしか作れないらしい。正直、3つでも充分だと思ってしまうのが僕がIT音痴のせいか、今のところ一つしか使ってないです

asp(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)

 はてなブログアフィリエイトをするには、ASPのことも知っておいた方が良いようです

ferret-plus.com

 

google Adsense

グーグルアドセンスという広告に登録するには、有料のはてなブログじゃないとまず無理ということでした。

たまに、ブログで無料はてなブログでGoogleアドセンスに受かったという記事もあります。

 

僕は、お金目的ができるほどではない自覚はあるので、まだ有料はてなブログにしようとは思っていません。

 

Google Adsenseは、成果報酬型広告アフィリエイトではなく、クリック報酬型広告です。文字通り、クリックされるだけで報酬が発生する広告です。

クリック報酬型広告の報酬は一律ではありません。単価の高い広告だけを設置することは難しいといえます。

成果報酬型よりも、審査は厳しいけど稼ぎやすいものになっています。

まとめ

 正直、ブログ舐めてました。頭が良い人には簡単な事でも、自分がやろうとすると相当勉強しないと無理だなと思った。カスタマイズする方法もあるらしいし、出来るならしたいけど、今は疲れてるから、また、違う日にやろうと思います。

 はてなブックマークされるために長文にしようと思ったけど、今日のところは辞めておきます。読者の滞在時間が短いとSEOで上位表示されづらいという情報もあります、無理は良くないけど、出来るだけ長文を目指すのもいいかもしれない

 

 

はてなブックマークされるとGoogleで上位表示されやすい