緘黙の言霊

緘黙の言霊

メカ音痴でコミュ症や社交不安や緘黙症が疑われている筆者が世の中へアウトプットするためのブログ

ゴールデンウイークも予定なし、コミュ障、折角、ネタもないことだし、チリヌルヲワカ のアルバムshow timeを紹介

 

ゴールデンウイーク予定ないです

ゴールデンウイークで、旅行してる人や、色々おられると思いますが、社交不安、コミュ障の僕には、関係ありません。

むしろ、平日を休みにしてほしいです。なので、ネタがないことを利用して、アルバムの紹介をします。

go!go!7188の最近の活動が気になる

skream.jp

チリヌルヲワカの新しいアルバム、「太陽の居ぬ間に」が5月10日発売、それだけではなく、元能年玲奈、こと、女優、創作あーちすとの"のん"が、6月12日に自身の音楽レーベル"KAIWA(RE)CORD"よりリリースするミニ・アルバム『ベビーフェイス』の収録曲とジャケット写真を発表した、そのレコーディング参加アーティストには、元go!go!7188で現チリヌルヲワカのユウさんと、アッコさんが参加。

go!go!7188のアッコさんも、今、トーキョーキラーというバンドで活動しているようです。

skream.jp

 

 

 それと、同時に、あの「あまちゃん」という記憶に残るドラマでの演技や、キャラクターが気になっていた、「のん」さんの活動も気になります。

今は創作あーちすと、でもあるようだし、今度出すミニアルバムでは曲作りもしているようです。

そんな、「のん」さんお気に入りアーティスト、チリヌルヲワカの過去のアルバムを紹介します。

歪んだギターが全面に現れるロックアルバム「show time」

f:id:kanmokushou:20190426192322j:image

 

ギタリストの坂本夏樹が脱退し、3人編成の新体制となって初めてリリースした作品2016年5月13日発売の7枚目のアルバム。

ユウ曰く、像がサーカスで暴れる、ようなアルバム。

 

music.emtg.jp

 ユウ:全部の音が歪(ひず)んでます。アレンジや構成はシンプルにして、演奏で暴れる。サーカスで象が暴れるみたいな。

 このアルバムにも紹介メッセージの動画ありました。


新体制となったチリヌルヲワカ、ニュー・アルバム『ShowTime』リリース!―Skream!動画メッセージ

収録曲

 

1.

「ショウタイム」 

アルバムの出だしから、カッコいい。

2.

「秘密の部屋」  ”書き換えられるように未来は鉛筆書きで“”、みたいな歌詞、カッコいい。 なんで~、なんで~なんで~、ていうところも好きだ。

作曲だけでなく、ワードセンスの才能もあると思います。


02 - チリヌルヲワカ - 秘密の部屋

3.

「咲かぬなら」 


03 - チリヌルヲワカ - 咲かぬなら

ギターに詳しくないけど、出だしから、カッコいいと思うし、全体的にカッコいい。

4.

「夏の亡霊」

少し、お得意の和ぽい要素もある?雰囲気が変わってこれまたイイ曲ですね。どことなく夏ぽい爽やかな雰囲気の曲調と思うのは僕だけだろうか?

5.

「ヤミとクモ」

また曲調変わって、早口みたいにテンポの早い曲です。間奏のシンバルみたいな音も気になる。

6.

「=0」

ハードボイルドぽいイメージを感じた

7.

「未知への洞窟」

転調する感じがいいし、間奏のギターが歪んでるみたいなのカッコいい。

8.

「みずいろの恋」

 説明不要のイイ曲


08 - チリヌルヲワカ - みずいろの恋

9.

ブラックホール

インストルメンタルぽい、なんか、引き込まれるし、こうゆう曲があると息抜き感がある。


09 - チリヌルヲワカ - ブラックホール

 

10.

「鬼ヶ島」

 スローなベース音?で始まる、全体的にスローなテンポだけど、妙な迫力を感じる。特に終盤の演奏。

 全作詞・作曲: 中島優美、全編曲: チリヌルヲワカ

 

 

kannmoku.hatenablog.com