緘黙の言霊

緘黙の言霊

メカ音痴でコミュ症、それゆえにブログで頭を整理するブログ もう一つのブログhttps://kanmokushou.hatenablog.com/ 雑学音楽日記いろんなことを書きます

長野県長野市 温泉 大豆島温泉 湯ったり苑(名前が駄洒落な温泉施設だった)

 

こんばんは地域密着型コミュ障のキリンです

 

まめじま 湯ったり苑へのアクセス

大豆島とかいて、まめじま、と読むらしい、という字は何処へ消えた?

 

不思議な地名にその温泉施設はある

 

 長野市のMウェーブという施設からほど近い、道路を挟んでアメリカンドラック、近くにマクドナルド、鳥放題、そんな、地方の郊外の一角にあります。

 大豆島温泉、てこの1件しかないですけどね。

温泉の効能

 

源泉掛け流しの、源泉浴槽は、塩素消毒もしていないらしい。

温度は43度から45度

白鳥園のお湯と同じく、鬱病にも効力あるらしい。

 無色、透明、美人の湯ともいわれる。

 

個人的には温泉という感じはあまりしないけれど、悪くはない、入り具合です。

 

 

 

施設の特徴

風情漂う温泉というよりも、通いやすいスーパー銭湯というイメージですね。

 

無料Wi-Fi が使えます、休憩室もあるし、寝るスペースの部屋も食事提供される脇の奥まった部屋に用意されています。

写真を隠し撮りした時は、空いていたけど休日は割と混みます

f:id:kanmokushou:20190922112445j:image

f:id:kanmokushou:20190922112437j:image

 

 

ごろ寝処もちゃんとあります、スマホ操作禁止です

ちなみに脱衣所でもスマホ操作禁止です

f:id:kanmokushou:20190922163422j:image

 

浴室の特徴

浴室は、ジェットバスがあり、高温?、低温?2種類のサウナ、割と広い水風呂もあります。

 

露天風呂も壺湯2つに、浴槽が4つくらいある、割と広い作りで、混んでいなければ、

ゆったり出来ます。流石、湯ったり苑、名前がダジャレな事に今気がつきました!!

 

休日は駐車場に空きが無いくらい混むようです。

f:id:kanmokushou:20190922163427j:image

 料金・営業時間

2019年10月1日より料金値上げのために

平日 大人 700円

休日 大人 750円に値上がりしてしまいます。

増税のせいでしょうか。夜8時からは100円引きです

平日限定の食浴セットはお得です。

www.yuttarien.com

営業時間は10:00~24:00と夜遅くまでやってるのがありがたい。

湯ったり苑での極秘エピソード

この温泉施設でのエピソードは、長野県のテレビでは、とても大活躍している、三四六、がドライヤーで丁寧に髪型をセットしているのを目撃したことだ。

かなり昔の事だけど、髪型に対する異様な執念を感じた。

それだけなら、ただのナルシストとして終わっていたが、その時の見事な姿勢を見て。流石ローカルとはいえ大活躍してるだけはあるなと感心したものだった。

今は遠い昔の思い出だよ。

 

効能・施設の詳細を更に詳しく知りたい人はホームページなども観るといいかもしれません

www.yuttarien.com

 

 

kannmoku.hatenablog.com

 

 

kannmoku.hatenablog.com

 

もう一つのプライベート満載なブログも更新中

 

kanmokushou.hatenablog.com