緘黙の言霊

緘黙の言霊

メカ音痴でコミュ症や社交不安や緘黙症が疑われている筆者が世の中へアウトプットするためのブログ

長野県長野市 温泉 大豆島温泉 湯ったり苑(名前が駄洒落な温泉施設だった)

 

こんばんは地域密着型コミュ障のキリンです

 

まめじま 湯ったり苑へのアクセス

大豆島とかいて、まめじま、と読むらしい、という字は何処へ消えた?

 

不思議な地名にその温泉施設はある

 

 長野市のMウェーブという施設からほど近い、道路を挟んでアメリカンドラック、近くにマクドナルド、鳥放題、そんな、地方の郊外の一角にあります。

 大豆島温泉、てこの1件しかないですけどね。

温泉の効能

 

源泉掛け流しの、源泉浴槽は、塩素消毒もしていないらしい。

温度は43度から45度

白鳥園のお湯と同じく、鬱病にも効力あるらしい。

 無色、透明、美人の湯ともいわれる。

 

個人的には温泉という感じはあまりしないけれど、悪くはない、入り具合です。

 

 

 

施設の特徴

風情漂う温泉というよりも、通いやすいスーパー銭湯というイメージですね。

 

無料Wi-Fi が使えます、休憩室もあるし、寝るスペースの部屋も食事提供される脇の奥まった部屋に用意されています。

写真を隠し撮りした時は、空いていたけど休日は割と混みます

f:id:kanmokushou:20190922112445j:image

f:id:kanmokushou:20190922112437j:image

 

 

ごろ寝処もちゃんとあります、スマホ操作禁止です

ちなみに脱衣所でもスマホ操作禁止です

f:id:kanmokushou:20190922163422j:image

 

浴室の特徴

浴室は、ジェットバスがあり、高温?、低温?2種類のサウナ、割と広い水風呂もあります。

 

露天風呂も壺湯2つに、浴槽が4つくらいある、割と広い作りで、混んでいなければ、

ゆったり出来ます。流石、湯ったり苑、名前がダジャレな事に今気がつきました!!

 

休日は駐車場に空きが無いくらい混むようです。

f:id:kanmokushou:20190922163427j:image

 料金・営業時間

2019年10月1日より料金値上げのために

平日 大人 700円

休日 大人 750円に値上がりしてしまいます。

増税のせいでしょうか。夜8時からは100円引きです

平日限定の食浴セットはお得です。

www.yuttarien.com

営業時間は10:00~24:00と夜遅くまでやってるのがありがたい。

湯ったり苑での極秘エピソード

この温泉施設でのエピソードは、長野県のテレビでは、とても大活躍している、三四六、がドライヤーで丁寧に髪型をセットしているのを目撃したことだ。

かなり昔の事だけど、髪型に対する異様な執念を感じた。

それだけなら、ただのナルシストとして終わっていたが、その時の見事な姿勢を見て。流石ローカルとはいえ大活躍してるだけはあるなと感心したものだった。

今は遠い昔の思い出だよ。

 

効能・施設の詳細を更に詳しく知りたい人はホームページなども観るといいかもしれません

www.yuttarien.com

 

 

kannmoku.hatenablog.com

 

 

kannmoku.hatenablog.com

 

もう一つのプライベート満載なブログも更新中

 

kanmokushou.hatenablog.com