緘黙の言霊

緘黙の言霊

メカ音痴でコミュ症や社交不安や緘黙症が疑われている筆者が世の中へアウトプットするためのブログ

超初心者がブログを楽に更新するコツ【ある文章術を使うことで楽に更新できる!】

いつまで経っても底辺ブロガーですが、せめて楽に更新出来るようになりたい

 正直、僕は、ダラダラとブログを続けていると思います。有能な方のように、ブログで収益を得ようとか、成功しようとか、はなから自分には無理と思っているところがあり、本腰をいれていません。

 

はてなブログなら、PROという有料のドメインを取得して、グーグルアドセンスの審査が通ることを目指すことが定石のようですが、それが出来ません。

 

では、何故、ブログを書いているかというと、もしかしたらがあるかもしれない、というようなことや、自分を表現する機会や場所が欲しいという、それに、ツイッターなどでも、表現出来ない、長文の文字もブログでは表現出来たりする、などの様々な理由があると思います。

 

 

しかし、ブログは毎日更新した方が良い、という情報や、出来ればバカとか思われたくないという欲が出てきて、ブログを書くことが億劫に思うことがあります。

 

なので、ブログのコツを掴めば、そんな、億劫な気持ちも軽減されるのではないかと思い、今回はブログを書くコツというものを少し考えをまとめてみました。

 

 PREP法という文章術が有効

ビジネスの世界でもある、プレゼンや報告書を書くときにPREP法という文章術がよく使われるらしいです。

それがブログ製作にも向いているらしい

 

PREP法てどんな文章術?

 文章の構成が大きく4つ

POINT(結論)②REASON(理由)③EXAMPLE(具体例)④POINT(結論)

この順番に沿ってブログを書いていくことで説得力のある文章を作る文章術、英文の頭文字をとってPREP法といいます。

 

結論から、語る、という自分にとっては、そうだったんだ!と新鮮に思える文章術です、て僕は文章術について何も知らないですけどね。

この順番に書いていく、という、法則があれば、文字数もそれなりに多いブログを作成出来そうだと思えた。

他のブログを読んでも、最後にまとめ、と書いてあるし、既に他のブロガーはプレップ法を知っていて実行していたのかもしれないですね。

 

人のツイートを埋め込む

 勝手に人のツイートを埋め込んで良いのかと思っていたけど、僕は、自分で文章が書けない事が多く、正直、これに救われて今までブログを更新できたと言っても過言ではない。

自分には分からない知識や、思い浮かばないような文をブログに取り入れられるのです。

 

楽天アフィリエイトなどの広告を載せる

 僕は、実は、画像が無いと物足りないと思って楽天アフィリエイトを載せているのです。他の人は、フリー画像を見つけてくるのですが、僕は、それすらも、大変に思えてしまうのです。

広告が載るだけでブログが寂しくないという印象を僕は持っている。

これが、ブロガーとしてはプラスに作用しないかもしれないが、初心者には大変楽な方法だと思っている。

 

まとめ

 ブログをやることは、誰でも出来るかもしれないし、やっていると、知識が増えたり、成長に繋がると思っている。

なので、例え収益化できなくても、やる価値があるのですが、更新がストレスになることがあります。

しかし、大まかなマニュアルや型が出来てくると、割とスムーズに更新することが可能になると思っています。

 また、更なる向上を目指すには、既に成功している人のブログやユーチューブを見ることで、収益化できる人もいると思っています。