- はじめに
- ヘルタースケルター/ビートルズ
- まやかしの世界/go!go!7188
- motto/judy and mary
- ホワイトホール/チリヌルヲワカ
- 戦え!何を!?人生を!/筋肉少女帯
- トゥモローネバーノウズ/ビートルズ
- DAHLIA/xJAPAN
- BABY BABY/銀杏BOYZ
- まとめ
はじめに
正直、僕は気が滅入りっぱなしだ。くどい様だけど社交不安で自信もない、普通の人にすら脅えているので、サイコパスやヤンキーやヤクザなんていようものなら、ビビッてしまうのだ。
そんな状態で気分を凹ませない方が無理がある
せめて音楽で気分でも上げないとやってられない
僕と同じような心境の方は意外と多いのではないだろうか?
なので今日は自分が聴いてきたなかで気分が上がるような曲を紹介したいと思いました
かなり偏った内容になっているのと、独断と偏見でセレクトした。
気分が上がるのがテーマなのでアップテンポな曲やロックバンドの曲が多くなった
ヘルタースケルター/ビートルズ
おそらく、気分が沈んでいるときに聴く定番ソングだと思う。
ヘビメタの元となった、とすら言われている程の伝説的楽曲。
1960年代とは思えないハチャメチャぷりに気分が高揚してくるのを感じる。
鬱状態を一時的に脱却して、無敵な気分になれる気がする。
最後の演奏が乱れてる感じやリンゴスターのシャウトで終わる感じもセンスを感じる。
流石は、今もなお、語り継がれるロックレジェンドバンドだと思った。
この曲は通称ホワイトアルバムというアルバムに収録されている、他の曲も良い曲があり、2枚組なのでお得な大作だと思う↓
まやかしの世界/go!go!7188
この曲もハチャメチャな感じでアップテンポな曲なんで高揚感がある。
しかも、聴いたことがあるようで、無かったような曲な気がする
間奏もなんかカッコいいし、凄いなと思う。
なんでもっと売れなかった不思議なバンドだと思う。
意外と知らない人が多そうなんでこれを機に聴いてみてほしいとすら思った
この曲が収録されているアルバム↓
再結成しなければ、ラストオリジナルアルバムです
motto/judy and mary
ギターのTAKUYAという人がハチャメチャに弾いている感じがストレス解消にもってこいの曲。
自分も、TAKUYAのような気分になって誰も観ていないことを良いことにエアギターをすることで、鬱の気分から脱却できる。
布袋の曲を聴いてエアギターをやるのもいいだろう。
女性ボーカルのバンドは、女性の声を聴けるから、男性バンドより、聴いていて清々しい
この曲はこのアルバムに収録されています↓
ホワイトホール/チリヌルヲワカ
伸びのあるボーカルと、ウネリのある演奏で、歌詞の意味はわからないけど、気分が高揚する曲になっていると思う。
元GO!GO!7188のユウがボーカルを務めるバンドです
この曲が収録されているアルバム↓
戦え!何を!?人生を!/筋肉少女帯
同じフレーズをヘビーな演奏と、ともにシャウトし続けるこの曲は、何か応援されている気分になる。
どん底にいれば、いるほど、胸に響くような気がする。
長期引きこもりの末に意を決して面接に行く前などに聞いたらいいのかもしれない
トゥモローネバーノウズ/ビートルズ
ビートルズから2曲も選曲したのは、ちょっと偏り過ぎかと思ったけど、これも、何か聞いていると悟りを開いたような気分になる気がする
英語がわからないから何を言っているか分からないけど、曲の雰囲気がアートとして出来上がってるて感じがする
DAHLIA/xJAPAN
演奏もボーカルも色んなことが良く出来てる感じがして、聴いていて爽快感を感じる。一人で聞いてると、ヤンキーを倒すことが出来るんじゃないかと錯覚する
BABY BABY/銀杏BOYZ
キャッチーで覚えやすいロックナンバー
自分も、好青年なんじゃないかと錯覚するような素敵な歌詞に自分を同化させることで自信満々になって気分が上がる
まとめ
自分が出会っていないだけで、気分を上げる曲はまだまだ沢山あると思う。
正直、自分のような人間がこれらの曲をおススメしたことで、ファンから、お前がおススメするなとか、似合わねぇんだよ、とか、〇〇なんてザコだ、みたいに罵倒されることが心配だ。
あくまで、この時点の僕が知っている曲の中からのセレクトであって、忘れている気分を上げる曲もあると思っている。