緘黙の言霊

緘黙の言霊

メカ音痴でコミュ症や社交不安や緘黙症が疑われている筆者が世の中へアウトプットするためのブログ

安倍晋三首相が辞意表明をした!遠藤チャンネルが真実を語り堀江貴文が次期首相候補を語る。感謝と敬意と批判と謝罪がネットに湧き起こる

f:id:kanmokushou:20200829141422j:image

昨日仕事終わりに車に乗って、テレビを聴きながら運転して行くかと思って(もちろん観ません聴くだけです)テレビを付けたら衝撃的なニュースが流れていた

安倍晋三首相が辞意を固めた』というニュースだった。

 僕は政治に関心がなく、正直、安倍晋三さんが良い首相かどうか分からなかった。

 

しかし、最近、安倍のマスクを税金を使って配布した事は、税金の無駄遣いではないかと思った。

もっとお金を使わない手法があったと思うし、アベノマスクが届く前にマスクが店頭に並んでいるという事態になったので本当にお金の無駄遣いだったのではないか?と思ってしまった。

そんな思いとは相反する思いとして、なんか、日本国民から責められて可哀想にも見えた、そのせいもあってか見掛け上も具合悪そうに見えた。

 

それも踏まえて考えると、総理大臣になりたい、なんて思う人は余程、野心に満ち溢れているのだろうか?

自分を総理大事にしようと思ってくれる人はいないけれど、僕だったら言われても絶対になりたくない。

日本国民からの注目の的、非難の的にすらなり得る。

下手したら不倫した芸能人とかより避難される可能性すらある。

そんな注目の的となる次期総理大臣に誰がなるのか気になります。

色んな著名人が安倍首相について語っていた

 【もくじ】

 

安倍晋三首相辞意を固めた理由をtwiiterでも語ってた

安倍さんが辞任の意向と固めたのは、表面上、持病の潰瘍性大腸炎(かいようせいだいちょうえん)が悪化して国民の負託に答えられなくなるのを避けたかったからだという。それは本当かもしれないし、少し違う可能性もあると思う。

 

twiiterを閲覧していたら安倍晋三さん自らがツイートで説明していた。安倍さんてツイッターしていたのですね

 twiiterの上の部分でおばあさんにお辞儀している写真を使ってらっしゃるけど、ひょっとして好感度アップを狙っているのではないか?などと勘繰ってしまった。

フォロワー数は220.1万人(2020年8月29日)

facebookもやっているようです。

facebookのフォロワー数は59万人を超えている。

遠藤ちゃんねるさんが語る安倍首相辞意表明の真実

僕は遠藤チャンネルさんが言うことも一つの推測に過ぎないとは思う。

しかし、ストレス、による潰瘍性大腸炎の悪化を恐れていたという可能性は高いと僕もこの動画を閲覧して思った。

国の為を思う気持ちも首相になるほどの人だから思ってはいるけど、それよりも自分の体の心配があったのではないだろうか?

命と健康があってこその人生なのだから、首相とはいえ、自分が大事だというのが真実でも可笑しくはない。

国政を気にしてというのも、そう言ったほうがイメージ的に良いからというのもあるのではないだろうか?

多分、奇跡的に僕が総理になって辞意を表明するとしたら、自分の健康の為に辞意を表明するとはなかなか言えない。

潰瘍性大腸炎とはどんな病気なのか?

潰瘍性大腸炎は再発するという、安倍さんも一時は回復して再発してしまったのだろうか?腹痛を繰り返したり辛い病気なようです。

いや、本当に辛いんだって。
佐々木俊尚氏の話の中で、血だけ出るというより、粘血便では。
いつ来るかわからない腹痛が日に何度も着て、結構トイレで唸っていて出られない。酷い時はできれば起きたくない。
通勤経路やよく行く外出先経路のウォシュレット付きトイレの位置は記憶してた。
#アベプラ pic.twitter.com/Zuz47IlItE

 

 

著名人達の安倍首相辞任に対する意見

賛否両論の意見が巻き起こっている。

吉村洋文(大阪府知事)さんは心からの敬意を表した

大阪府知事の吉村さんは、安倍首相に対して感謝の気持ちや敬意を表していた。

コロナに対する政策も世界的にみれば成功だったというような事もおっしゃっていた。

石垣のりこさん「大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物」

石垣のりこさんのこのツイートに大しては批判も発生しているようです。

その批判を受けて石垣のりこさんは謝罪をしています

トランプ大統領「素晴らしい関係を築いていたので、とても残念に思う」

遊説先のニューハンプシャー州からワシントンへ戻る大統領専用機の中で安倍首相辞任について、トランプは記者団に語ったという

「本当に素晴らしい友人」「とても良い関係だった」というような事を語っていたようです。

次の首相候補について堀江貴文も語った

堀江貴文さんはIQも高いと聞いたことがあるし、書籍を読むと、今までの時代を変えるような斬新な思想を詰め込んでいる。

そんな堀江さんが次の首相候補について語っていた。

 

まとめ

インターネットを閲覧すると、安倍晋三さんに対して、お疲れさまでした、とか敬意を表す人も多いけれど、一方、犯罪者だ、という人までいた。

 

全ての国民に好かれる首相になるのは、まさに神業だと思うけど、安倍さんは割と身長も高くて見掛けも悪くなかったので、日本の首相として海外行く場合、見掛けという事にだけしぼるなら悪くなかったと思った。

 

実力とか、政治力とか、そういった側面は現時点では知識が欠乏しているので多くは語れないけれど、表面上のことだけで判断するならば、安倍さんは持病を抱えながら国の為に頑張っていたと思う。

 

色々な疑惑があったり、なぜ、アベノマスクを配ってしまったのか、など批判される側面もあるけれど、ツイッター、facebookもやっていたようなので、アンチの意見を閲覧していたら、持病も悪化してしまうかもしれない。

 

安倍さんの事を考えるとゆっくり休んだ方が良いと思う