緘黙の言霊

緘黙の言霊

メカ音痴でコミュ症や社交不安や緘黙症が疑われている筆者が世の中へアウトプットするためのブログ

【SIMカードてなんだ!】メカ音痴にとって謎な『SIMカード』というワードについて【誰もがSIMを理解してると思うなよ!】

f:id:kanmokushou:20200926185809j:plain

僕はあらゆる劣等感に苛まされていて、そのせいか、人々が僕を見下しているという被害妄想に襲われる事がよくある。

 

いや、あながち被害妄想とも言い切れないだろう、おそらく、見下されるような要素が現実に沢山あるのです。

 

その要因は沢山あり、その一つには、メカ音痴というものもあります。

 

ブログを、やっているのも、一人で考え込むより一つ一つ分からないことをアウトプットしながら覚えていきたいと思ったからです。

 

今回は、最近よく聞く言葉に、「SIM」という謎の英語のような文字がある。

SIMカード格安SIMなど聞くけれど全く分からなかったので、少し調べてみました。

この記事を書くことにより、僕のようなメカ音痴な人も少し助かるような記事を目指したい!

しかし、自分自身がメカ音痴なので、そのような記事に出来る自信はありません。

 それでも、有力なツイートやネット情報により、おぼろげながら、SIMが分かりかけた気がする!

 【もくじ】

 

そもそもSIMカードとはなんなのか?

SIMカードとはスマートフォンタブレットガラケーなどに入っている小さなICカードのことです。

SIMカードを端末に挿入することで音声通話やインターネットを利用することが出来ているのです。

 

ubscriber dentity odule Cardという英語表記を略してSIMカードと呼ばれている。

日本語では。加入者識別モジュールカードと訳されます。

SIMカードはインターネットに接続したり、スマートフォンで通話するのに欠かせないカードです。

まさに、マートフォンの身分証とすらいえるカードです。

SIMカードに記憶されているものは

  • 契約情報【大手携帯会社(NTTドコモ、AU、ソフトバンク)を使っているか】
  • 加入者を特定する固有番号

 などです。

格安SIMとは?

最近、よく格安SIMとはなんの事なのか、ずっと気になっていた。

どうやら大手携帯会社以外のスマホなどを指すような感じだと思う。

大手キャリアで契約する場合は通信会社や端末にマッチした適切なSIMカードを店員が選んでくれているようです。

 

格安SIMを契約する場合は自分で選ぶ必要があるようです。

 

格安SIMにすると月々の通信費を1000~3000円に抑えることができるという。

 しかし、通信速度が不安定などのデメリットもあるようですね。

 

というか、そもそも、面倒そうな気がします。

安くなるならもっと分かりやすくしてほしいものです。

SIMカードのサイズ(3種類)

  1. 標準SIM
  2. micro(マイクロ)SIM
  3. nano(ナノ)SIM

標準SIMガラケーやIphone3G・3GS、初期のスマートファンで使用されていたもので殆ど使われていない。

microSIMはiphone4/4sやAndroidスマートフォンの2012年~2014年頃に多く利用されている、現在はガラケーなどに採用されている。

nanoSIMiphoneやAndroidスマートフォンの2014年冬以降で利用されている。現在販売中のスマートフォンのサイズの主流です

 

現在使用しているSIMカードのサイズは殆どnanoSIMだけど、一部のSIMフリースマホではmicroSIMを利用するケースもあるという。

標準SIMは殆ど使われていないので、気を付けるのは、microSIMとnanoSIMを間違わないようにすることでしょう。

 

ipohneなら中古のスマホを買ってSIMカードを入れ替えて使える

SIMロックとSIMフリーとはなんの事?

twiiter上でもSIMロックという言葉にクエッションマークが飛び交っていた。

大手携帯会社が販売するモバイル端末は、基本的にその会社のSIMカードしか使えないように、SIMロックが施されているという。

 

大手携帯会社が利益を得るための策略とも言われているようです。

 

SIMロックされていない、もしくは、SIMロック解除されたモバイル端末は、販売会社に縛られずSIMカードを挿入して使える、SIMフリーの端末となります。

 

 日本ではSIMフリーは珍しいけれど、世界ではSIMフリーが当たり前だと言われています。

まとめ

最近は難しい用語が増えてきている。

素人でも、IT用語の一つや二つ知らなければ、チンプンカンプンなのがこの現代社会だ。

今回おぼろげながら、SIMの事が少し分かった気がする。

更に詳しくなったらリライトしたいです。