緘黙の言霊

緘黙の言霊

メカ音痴でコミュ症や社交不安や緘黙症が疑われている筆者が世の中へアウトプットするためのブログ

ワイドナショーでも否定派肯定派に分かれた【UberEats(ウーバーイーツ)】メリットとデメリット。松本人志はuberバックを有効活用したいと知恵を働かしている!?

f:id:kanmokushou:20200906114752j:image

 ワイドナショーを見ていたら、UberEats(ウーバーイーツ)の事をやっていた。

UberEatsとは、スマホのアプリで注文した商品を配達してくれるサービスのこと。アメリカの「ウーバー・テクノロジーズ」が運営している宅配サービス。

 日本に上陸して4年になるという。

自分は全く利用したことがなく、都会しかどうせい配達してないんだろうな、てイメージ。

 

飲食店とユーザーの間にUber Eatsが入ることで、店舗でしか食べられない料理を楽しめたり、最近は、料理だけではなく、日用品も扱っていることが、今朝のワイドナショーを見ていてわかりました。

自宅だけではなくて、公園とかに配達してもらうことも可能らしい、ピクニックとかにも使えるようです。

そんなウーバーイーツの事をワイドナショーでやっていて、松本人志さんのある作戦や、出演者の若い女性や、少し年配気味の漫画の方のウーバーイーツに対する意見で今日も白熱していた!

 【もくじ】

 

松本人志が不倫対策で欲しがる?UberEatsのバック。裏モノ読んでる疑惑

松本人志さんがワイドナショーで「あのバック良いよなてUberEatsのバック」ていうような事を言っていた。

 

 

 

 

 

不倫対策でマンションに入っていく時に使えるとか。

詳しい作戦は分からないけど、ああゆう大きいバックて使えそうだし自転車乗りながらでも使えるかな良いなと僕も思った。

 Uberバッグは配達員に強制ではなく、推奨されているだけだという。

 

配達員は個人事業主で雇用関係がないため、指示や命令が出来ないという理由からだという。

保温機能や収納力のあるバッグを他で購入して使ってもいいという事みたいですね。

似たようなバックが楽天市場でも売られていました。

 

一番人気はLOWSONの「からあげクン レッド」

 

Uber EATSで直近3カ月でもっとも売れた商品となったのは「からあげクンレッド」だそうです

からあげクン人気の理由はローソンの日用品や一部の雑誌も買えるようになったために、ついでに「からあげクン」を買うからではないかというような事をワイドナショーでは言われていた

お酒の、おつまみにもなるからという説も出ています。

わざわざ、数百円の配送料を掛けて、からあげくんを買う理由が分からないという声もあったけど、他の商品を買ったついでに購入するということなのだろうか。

 

 

 

uber eatsに掛かるお金や、配達員の給料は?

 

uber eats掛かる商品以外のお金

・配送手数料

・サービス料

・少量注文の配送手数料

配送手数料とは700円未満の場合に掛かるお金で一律150円

 

出前専用割高メニューというのもあるようです。

 

配達員の報酬

配達員の基本報酬はこんな感じらしいです

  • 受け取り料金(レストランから)
  • 受け渡し料金(お客様への)
  • 距離料金

その他にお客様からチップを貰えることもあるとか。

f:id:kanmokushou:20200906115150j:image

 

uber eats否定派の意見。ワイドナショー柴田亜美さんは否定派だった

今日のワイドナショーでは柴田亜美さんが否定派だったように思う。

否定派の意見も多く

「個人の人が配達員をしているので、責任感がない人もいるのではないか?」というのが多いような印象。

店の看板を背負っている訳ではないので、どの配達員に当たるかは博打みたいなものなのかもしれない。

人によっては無言だったり、名乗りもしなくて不愛想で怖いという、店に接客指導されている訳でもなさそうなので、そうなっても仕方ない気もします

また、商品が、ひっくり返っている事もあるそうです。

柴田亜美さんは南国少年パプワくんなどで有名な漫画家さんです

 

uber eats肯定派の意見。海老野心さん、ウーバーマジックがあると説明

今日のワイドナショーにワイドナティーンとして出演していた海老野心さんは、ウーバーマジックなるものがあると、ubereats肯定派だった。

 

その他、メリットの声の代表

  • すぐに商品が届くことが多い事
  • おしゃれすぎて入りにくい店でもデリバリーなら気軽に注文できる
  • 注文も支払いもスマホで簡単

まとめ

ウーバーイーツを今まで気にしたことはなかったけど、インドアな人にとっては、わざわざ交通費を出して食べに行くよりは経済的にも良いのかもしれないと思った。

 

ウーバーマジックという言葉や、松本人志さんの作戦など、芸能人は知恵が働くと思った。

世の中は、色んなサービスで溢れているので、利用者も知恵を働かせないとついていけない気がする。