緘黙の言霊

緘黙の言霊

メカ音痴でコミュ症や社交不安や緘黙症が疑われている筆者が世の中へアウトプットするためのブログ

ジャニーズ事務所、UUUMを脱退する人が増える理由【メンタリストdaigo、ホリエモン、はじめしゃちょー】が語っていた動画を聴いて思う事

f:id:kanmokushou:20200801130813j:plain

少し古い話題になってしまうかもしれないけど、ホリエモン堀江貴文)さんやメンタリストdaigoさんも動画で、UUUMを脱退する人やジャニーズ事務所を退所する人が増えた事について語っていた

 

そのせいか、少し気になった。

そこには時代の変化が影響していると感じたし、色んなYOUTUBERを知る切っ掛けにもなった。

はじめしゃちょー、と、木下ゆうかさんの驚愕の関係などについても知った。

 時代の変化は急激に進んでいるそう思った。

UUUMでは色んな事が起きているようですね

UUUMとはYOUTUBERの事務所で、はじめしゃちょーヒカキンも所属しているという

 

情報によると昨年以来、中堅から大御所と言われるyoutubeクリエイターが沢山UUUMから脱退していると、そんな事を今更ながら知りました。

 脱退したyoutuberは

  • 木下ゆうか
  • ヴァンゆん
  • すしらーめんりく
  • 関根理沙
  • エミリン

などおそらく他にも沢山いらっしゃることでしょう。

多くの人は円満退会を強調しているように思えたし、実際そうなのかな?

 

 トップユーチューバー同士のイザコザのようなものがあったことも今日知りました!

木下ゆうかとはじめしょちょーの驚愕の関係性

3股をかけていた、という、はじめしゃちょーさん、やっぱりお金も稼いでるし、見掛けも良いからモテるんだなと思った。

でも、3股は良くないんじゃないかと思いました。へずまりゅうさんの凸も阻止していたような気がする、UUUMという組織がバックにいることも大きいのでしょうか?

 

biz-journal.jp

木下によると17年3月頃、はじめから別れを切り出された際、女の影には感じつつも、1カ月の冷却期間を置き、それでも別れたいとの意思が変わらなければ別れようと提案。結局1カ月後に別れることになったが、その間にはじめは別の女性と付き合っていたという。

 一部報道では、はじめは3股をかけていたとも報じられ、火消しに躍起になった。その際、はじめが木下のことを“ストーカー”などと話していたことが発覚し、木下はショックを受け、はじめに対して「ストーカー扱いは傷付いたよ」「私たち普通に綺麗に別れたよね」「私がストーカーしてたってことは撤回してくれない?」などとLINEし、訂正するように要求。

 これを受けてはじめは、「謝罪動画」を投稿。だが、はじめは謝罪動画ができあがったら、公開する前に木下に見せると約束をしていたという。それを反故にされたうえ、内容は木下の意に沿うものではなく、はじめが自身を擁護する発言ばかりだったため、はじめに抗議。するとはじめは、UUUMから木下へ動画を送るてはずだったと釈明。そこで木下はUUUMの取締役に確認したが、「何かの手違い」と答えただけで、納得のいく説明は得られなかったという。

ニュースサイトで読む: https://biz-journal.jp/2020/07/post_168140.html
Copyright © Business Journal All Rights Reserved.

木下ゆうかさんは2020年にUUUMを脱退したが新しい事務所に入ったという報告がありました。

UUUMに残る重鎮のはじめしゃちょー『地の果てまでUUUMと一緒にいる』と豪語していた

 

UUUMに所属続行中の、木下ゆうかと付き合って、3股をかけていたという、はじめしゃちょーも2020年6月27日配信の動画でUUUMを脱退する人が増えた事について語っていた

 

動画の中でご自身も『UUUMに色々意見が言える』というようなことをおっしゃっていた

なので辞めようと思っていないという。

UUUMは良い事務所だ、と明言していた

 どうやら重鎮なので、居心地がいいのかもしれません。

ネットで見ると、ヒカキン、はじめしゃちょー、は膨大な再生数などのせいもあってか、UUUMの社員も意見が言えないほどだという。

「 UUUMと家族と友達が大事で地の果てまでもUUUMに居続ける」と決意を述べていた

 

 

UUUMは吉本工業と手を結んだ事で持ち直しつつあるのか?

UUUMは吉本と手を結んだという。

それによってYouTubeに吉本芸人が多く参入してくるも言われている

知名度の多い有名人がYouTubeでも有利になっていくのでは無いかという推測も起きているようです。

 

 

 

www.asahi.com

今回の提携により、約800ある吉本所属タレントのチャンネルはUUUMの協力を受けて、チャンネルの規模の拡大や、企業タイアップの獲得などを目指す。UUUMのクリエーターは、テレビ出演などについて吉本からサポートを受ける。双方の所属のタレントやクリエーターによるコラボレーション企画や、合同イベントなども実施するという。

 

メンタリストdaigoが語る、なぜ今、大手事務所を退会する人が増えたのか

いつも心理学の面から解説してくれる、メンタリストdaigoさんの動画は勉強になると思う。

 

情熱頼りの人の離職率は高いらしい。

好きだからやる事をアイデンティティー志向という、

という3つのタイプを取り上げて語っていた

 

長く仕事をしている人は実践志向が多いという

情熱を頼りにしている人は簡単に仕事を辞めてしまう傾向があるという

 

昔はYouTubeなどもなく、大きな事務所に入らないければ活動できなかったが今はYouTubeの方が自分の好きな事が出来る

UUUMなどの事務所でも内部では自由度がなくなっていたのではないだろうか

 

YouTubeアルゴリズムをしょっちゅう変えるために大きな事務所に入っているから再生数を稼げるとは限らない

 

昔は大手事務所を脱退すると共演NGにされてしまったり、事務所と製作側が癒着していたので結果的にホスことが出来るというグレーな手法をとっていた為に事務所から脱退する人はあまり居なかった

UUUMやジャニーズを脱退する人が増えている理由は自由度や裁量権が無い事で脱退しているので無いかというような事をメンタリストdaigoさんは仰っていた

 

 

 

ホリエモン堀江貴文)さんもジャニーズ退所について語った

 ホリエモンさんはドラマに出演出来ないという。

それは誰かに嫌われていたせいというような事もおっしゃっていた。

 

テレビは好き嫌いでキャスティングが決まってしまう世界だという。

プロデューサーなどのテレビ制作陣と芸能事務所は癒着しているという事や、youtubeなどの影響で退所する人が増えたという事は、メンタリストdaigoさんとも共通した考えだと思った。

 

 

まとめ

世の中は完全に変わりつつある。

テレビ業界に頼らなくてもいけるんじゃないか?と思える人気者や発信力のある人は独立を視野に入れられる時代になりつつあると感じました。

 

しかし、タイミングが悪いのは、コロナの影響などもあるので、これから、時代はどうなるのか

 

地震も多く、豪雨も降り注ぐ、地球が怒っているのだろうか?

自然災害と同時にメディアも荒れまくっている

迷惑系YOUTUBERや様々なジャンルがどんどん湧き出てくる昨今

 

kannmoku.hatenablog.com

 

多くの芸能人もyoutuberになっていく

 

kannmoku.hatenablog.com

 

こんな時代を誰が予想できたんだろうか。

イルミナティーカードでも不可能だろう。

 

kannmoku.hatenablog.com

 

救世主がメディアに現れてくれることを人々は望んでいるのかもしれない。